FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

【ファンで浮き上がる空飛ぶバイク】「Tandem Duct Aerial」

まるでスター・ウォーズ! 空飛ぶバイクがついに現実世界に登場←クリック
ファンで浮き上がる近未来的な空飛ぶバイク「Tandem Duct Aerial」←クリック



ギズモード記事抜粋
カリフォルニアのマンハッタン・ビーチにあるAerofex社が今回開発した「空飛ぶバイク」は、反重力装置ではなく強力なファンで機体をうまーく制御。初心者でも練習せずにいきなり乗れちゃうそうです。
デモはアメリカ南西部のモハーヴェ砂漠で行われているのですが、このバイクは4.5メートルもの高さまで浮かび、最高速度は時速48km出るそうです。
じつは1960年代にも空飛ぶバイクの開発に挑戦した企業があるのですが、人が安全に乗れるように機体を安定させることができず断念。
しかし航空宇宙工学エンジニアであり、Aerofex社創業者のマーク・デ・ロッシュ氏率いるチームは、その問題を解く秘密をついに発見。曰く「人の動きによって加重がかかる機体の3軸(縦揺れ、横揺れ、偏揺れ)のうち、2軸間の並進運動をとらえ、逆の動きを与える空気力学的制御を行っている」そうです。
パイロットは自転車やバイクに乗るときと同じように、ただ自然に体を傾けたりバランスをとるだけでOK。同氏は「(パイロットが)バランスをとる動きは直感的かつ持続的なので、パイロットに苦労を感じさせない」と語ります。



gigazine記事抜粋

現在は着地ギアが取り付けられてたり、MotoGPにインスパイアされてライダーのポジションが変えられたりと、改良が重ねられている最中とのこと。


Aerofex - Taking Flight




私の意見・感想は続きをどうぞ↓


確かにスターウォーズの世界みたいですね。

タトゥーインで、アナキン・スカイウォーカーが

スピーダーに乗っている様を連想させられます。


カッコいいので、早く小型化、一般化して欲しいです。

今後の開発に期待です!!!!



↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/985-c1990899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)