FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

【商品レビュー】私自身が、以前否定的な意見を持っていた、「ロジテック、iPhone/iPad用のコンパクトなワンセグチューナー」を買いました。【LDT-1Si01】

私自身が以前否定的な意見を持っていたワンセグチューナー【LDT-1Si01】を買いました←クリック
tve.jpg


amazonで販売されている←クリック

物を買うよりも安かったので、

ヤフオクにて4000円即決で購入してみました!!


以前の商品に対しての私の意見抜粋
4Sに対応していないという所はすごく残念な所ではないでしょうか?
おそらく今年にiPhone5が出る可能性が高いので、沢山の記事に書かれた割には不発で終わりそうな気配がむんむんします。
思うんですけど、こういう製品はソフトウェアのアップデートみたいに、製品を買った際、新しいバージョンが出たら、交換で新しいバージョンを2割引程で購入できる様にでもしてくれた方が良いですよね。
そうでもしない限り、新製品で4Sさえ対応してないようでは製品寿命が短すぎになってしまうのではないでしょうか??





購入してみての私のレビュー、購入理由等は続きをどうぞ↓
購入の理由

まず一つ目!!
iPhone4SにもiPadにもバージョンアップして対応しています!!

他の方がYouTubeにアップロードしてくださった動画です↑↑

バージョンアップしてるのでこれならば良いですね。

評価も良かったので注目しました!!

この調子でiPhone5にも対応して頂ければ嬉しいですね。

二つ目!!

以前ヤフオクで購入したタブレットが壊れ、たため、

iPad2を購入しました。

新型iPadのおかげで、iPad2の値段が下がったというのも理由の一つです。





それでは購入したレビューを書いていきたいと思います!

まずは大きさは手に収めてみるとこのぐらいです↓

①iPhoneで使う場合

iPhoneで使う場合は、

この様な形に差して使います
iptv.jpg

以降、iPhoneのスクリーンキャプチャーです↓
ip2.jpgip3.jpg

ip4.jpg
ip5.jpg
ip6.jpg
ip7.jpg
ip8.jpg

iPchoneのスクリーンキャプチャーを見てみれば、

画像がそのまま反映されるので、

アップロードされた動画を見るより

画質がわかると思います。



流石にワンセグなので、画質はよくありませんね。

ワンセグの割りには中々だと思います。まあ人の価値観によって様々です。

追記5月3日
正直そんなにiPadでテレビに目を近づけないで親が使っているので
ほとんど問題ありませんでした。
iPhoneは画面が小さいので粗も目立ちにくいですし。


追記5月28日
電池の消耗は確かに少し早いですね


そもそもワンセグに画質を求める事自体間違っています。

携帯性、値段等のコスパと自分自身の財布を見て考えましょう。

もし満足しなければ、

地デジチューナ等からお選びください。




②iPadで使う場合

この様な形に差して使います↓
padtv.jpg


全画面で撮ったiPadのスクリーンキャプチャーです↓
iptv_20120430210645.jpg
iptv2.jpg
iptv3.jpg
iptv4.jpg
iptv5.jpg

最初と最後の写真はスクリーンキャプチャーを全く縮小しませんでした。

ご覧のとおり、画質はやはりワンセグですが、

問題なく見る事ができます。

携帯できなくても、良いのでiPadの画質を生かしたい人はこの様な
地デジチューナーの中から選んでいきましょう。↓



iPad地デジの評価の良い有名どころです↑

遅い立ち上がりも、アプリの改善により

きっと直されるでしょう。


値段と用途、携帯性等の駆け引きをして、

人によって正解は違うと思います。

自分に合ったテレビチューナーを考えて選んでみましょう。


この「ロジテック LDT-1Si01 ワンセグチューナー」に関して

バッテリーの持続時間の質問等をよくみかけたので、

探してみた所、大体の内容はamazonのレビューに書いてありました。

最後に、amazonのレビューを見ていきましょう↓
評価が高い有用性のあるレビュー
基本的性能は十分

自分のiPhone4Sで使ってみました。

準備は、
(1)AppStoreから「らくデジi」という無料アプリをダウンロード
(2)このチューナーをiPhoneのドッグに差し込む(電波状況に応じて本体からアンテナ棒引き出す)
(3)アプリを起動して、地域を選択、チャンネル検索
だけで、簡単でした。

操作は簡単にまとめると以下の通りです。
- チャンネル選択はリストから見たい番組をタップする
- 見ているチャンネルから切り替えたいなら画面をワイプ
- 録画したいなら画面下にある「録画」ボタンを押して開始、もう一度押して停止
直感的に操作できるのでインタフェースデザインはいいと思います。

インタフェースデザインが良いほかに、
- 画質はワンセグとしては普通のレベル
- 受信感度悪くない
- 軽い(12gなので50円玉3枚程度の重さ)
と基本性能は十分満たしていると思います。

個人的にマイナスポイントを上げると以下の通りです。
- 予約録画ができない
- 電池の減りが早い(1分で電池容量1 ~1.5%消費)
- アンテナ棒が画面向かって右側から出ているので、画面縦にして右手持ちの場合ちょっと邪魔

トータル的には十分いいと個人的に思います。
何よりも布団の中でぬくぬくしながらテレビを見られるのはいいですね(笑)

評価が高くない有用性のあるレビュー
アプリにもう一工夫欲しい

携帯電話で見るより若干大きく見えるのでとても見やすいと思います。
チューナーに内蔵のアンテナも結構長いので電波の悪い場所でも役に立つ。
暇つぶしに見る分には十分だと思います。
ただし、もうちょっと工夫すればもっと良くなると思います。
・録画予約ができない。
・もう一つは番組表がない。
この2点をクリア出来たら最高だと思います。






↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/866-a5f92c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)