FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

Googleのメガネ型PC「Google Glass」

電脳メガネ「Google Glass」で世界はどう見える? 試用動画が公開←クリック
グーグル眼鏡をつけて見る世界はこんなの! グーグルがプロモーション動画公開←クリック
Googleのメガネ型PC「Google Glass」の音声操作で写真撮影・ネット検索するとこうなる←クリック
Google メガネ「 Glass」が製品化前に手に入るコンテスト開始。使い方アイデアを募集←クリック


ニコニコ記事抜粋
Google Glassの情報が明らかになったのは2012年4月。
当初公開した技術紹介の動画と、今回の実際に試用してみた動画では、かなり変化が見られる。

Google Glassは、風景にさまざまな仮想の映像を重ねて表示する拡張現実(AR)技術を使っているため、かけたまま移動したり仕事をしたりすると視界が遮られて危険ではないかとの懸念も出ていた。

今回の動画ではARの表示はさほど目立たなくなり、視界の右上にまとまっている。試用者が、「ok glass(よし、メガネよ)...」と呼びかけ、続けて「動画を撮影してくれ」「資料写真を見せてくれ」「ハングアウト(ビデオチャット)につないでくれ」といった命令を出すと、視界右上に反応が現れる。録画の場合は撮影している映像をリアルタイムに表示し、資料写真はサムネイルの一覧が現れ、ハングアウトであれば相手の顔が出てくるといった具合だ。

米国では「Google Glass Explorers」というプロジェクトに参加すると1500ドルで購入できる。プロジェクトの対象は従来、開発者に限られていたが、新たに一般の利用者もソーシャルメディアから申し込みができるキャンペーンが始まった。今後は日本へのプロジェクト拡大を期待したい。


ギズモード、gigazine、engadget
記事省略、詳しくは原文の記事をクリックしてお読みください!


この様なメガネ型端末は個人的に欲しいです。

私の「Google Glass」過去記事の
意見・感想は続きをどうぞ↓


2012年4月17日の過去記事↓
Google、ARメガネ Project Glass を発表。公開テストを開始。←クリック


engadget記事抜粋
「Googleが密かに開発中のメガネ型コンピュータ」がついに正体を現しました。Google+ で公開されたのは、小型のディスプレイを備えたウェアラブル端末「Project Glass」。ディスプレイのほかマイクとカメラを備え、音声入力に対応します。

同時に公開されたコンセプト動画では、道案内や周辺情報の表示、メールなどの着信通知、メッセージの送受信や通話、視界に映るものをそのまま写真撮影やビデオ通話といった機能が描写されています。(動画は続きに掲載)。

以前のうわさでは、Google製のメガネ型端末は Oakley の音楽プレーヤ機能つきサングラスに似た形状らしいとされていました。しかし Google が公開したプロトタイプは着用者の視界を覆うのではなく、片目の視野の周辺に透過型らしきディスプレイを配置したデザインです。 New York Times が得たという匿名の関係者証言によれば、試作品のデザインはメガネの上に着用できるものを含めて数十種類に及ぶとのこと。

Google は Project Glass の製品化時期や計画について明らかにしておらず、現段階で公表したのは機能やデザインについて広く一般からのフィードバックを募るためとしています。せっかくだからもっとSF映画のヒーロー / 悪役っぽいやつがいい!というかたはいまのうちに G+ で頼んでおきましょう。

Google+ の " Project Glass " ページによると、" We think technology should work for you-to be there when you need it and get out of your way when you don't. " 。技術はひとのためにあるべきであり、必要なときにそこにあり、不要なときは消えるようなテクノロジーを開発することが Project Glass の目的とされています。

また別の表現では " putting you back in the moment. " 。たしかに手に持って画面を注視しなければ使えない携帯電話では、 自分が「その場」で体験していることを誰かに共有するためには、画面に目をやって逆に見逃したり、肉眼で見られるのにファインダー越しに狭い平面を見つめたりと、当事者なのか機械を助けているのか分からない状態になることがあります。

Google は広く一般からのフィードバックを得たいとしていますが、この種の端末で必ず言われる「よそ見をして危ない」「四六時中ネットから離れなくなる」と、「携帯電話の画面を見るよりは安全」「携帯からユーザーの目と両手を自由にする」のあいだであまり噛み合わない議論が盛んになりそうです。

あるいは Google が製品を作ろうが作るまいが確実に現実になりつつある、完全に気付かれずに写真やビデオを撮影する技術が普及したときにどうすべきか、も面白い議題。
携帯電話の盗撮はレンズを向けていることが分かりますが、携帯がみなメガネ型になっていたら単になにかを見ているのか撮っているのか分かりません。(例:1080p動画が撮れるサングラス Pivothead )。


私の意見・感想は続きをどうぞ↓

未来来ましたね。

以前に動画で紹介したマイクロソフトのコンセプト動画にも

同じ様な性能を持ったメガネが出てきましたよね。


私はこういうメガネは待合室で待つ時や、

運転中のカーナビ等、手を思うように使えない時に

欲しくなる技術ですね。

スノーボードやランニング、野球を行う際、

スピードや状況が表示されたら嬉しい限りです。


今回の話題になったこのメガネに対して、

この様なパロディ動画が掲載されました↓

広告が掲載されまくるというパロディです。

これは場合によってはありえますね。

次にこれ↓

もしこうだったら、車の運転で使うのは危ないですね(笑)

以前紹介したandroidゴーグルと共に期待できそうです
ゴーグル型 Android 端末 MOD Live 発売、Bluetoothで携帯とも連携







↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/845-a1fd2e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【Google、ARメガネ Project Glass を発表。公開テストを開始。】

Google、ARメガネProjectGlassを発表。公開テストを開始。←クリックengadget記事抜粋「Googleが密かに開タ」がついに正体を現しました。Google で公開されたのは、小型のディスプレイを備えたウェアラブル端末「ProjectGlass」。ディスプレイのほかマイクとカメラを備え?...

  • 2012/04/07(土) 00:25:07 |
  • まとめwoネタ速suru

まとめteみた.【Google、ARメガネ Project Glass を発表。公開テストを開始。】

Google、ARメガネProjectGlassを発表。公開テストを開始。←クリックengadget記事抜粋「Googleが密かに開タ」がついに正体を現しました。Google で公開されたのは、小型のディスプレイを備えたウェアラブル端末「ProjectGlass」。ディスプレイのほかマイクとカメラを備え?...

  • 2012/04/07(土) 00:25:08 |
  • まとめwoネタ速suru