FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

「止まれ!」と心で念じればピタっと止まる!? 脳波で操縦するスケボーが誕生

「止まれ!」と心で念じればピタっと止まる!? 脳波で操縦するスケボーが誕生←クリック


ロケットニュース記事抜粋
思い通りに乗り物が動く。そんなこと、エスパーでもない限り無理な話……と思いきや、それを実現するスケボーが誕生していたことが判明しました!

海外サイト『dailymail.co.uk』によると、ある団体が
脳波によって操縦することのできるスケボー『the Board Of Imagination』の開発に成功
したというのです。
想像するだけで自分が乗っているスケボーが走ったり止まったりするなんて、まるで小説やアニメの世界。果たしてこのスケボー、一体どのようなものなのでしょうか。

夢のようなスケボーを完成させたのは、日々移動式アプリを開発し続けている、『Chaotic Moon Labs』という団体。彼らはこのたび発表された『the Board Of Imagination』以前にも、『XBox Kinect』とサムスンのタブレットPCを組み合わせた、「手の動きや音声だけで動くスケボー」も開発しています。

『the Board Of Imagination』は、前回開発したものと同様に、『Windows8』が搭載されたサムスンのタブレットPCを使用。それに加えて、今度はワイヤレスのヘッドセットを頭に装着することで、そこからタブレットに脳波を送ってスケボーを操作する、という仕組みになっているようです。

スケボーに搭載されたモーター出力は800wで、最高速度は時速およそ48kmと、なかなかのハイスピードぶり。
ちなみに右折や左折だけは、なぜか体重移動で行わなければいけないそうです。
どうしてこれだけが脳波では操作されないのでしょう。

それにしても時速48kmも出す乗り物が、頭で「進め」と考えただけで進み、「もっとゆっくり」と考えただけで速度を落とすなんて、ちょっぴり怖いような気もします。
開発チームのゼネラルマネージャーであるWhurley氏も「最大の課題は、操縦するとき他のことを安易に考えられないことだ」と話していますが、少しの気の迷いがすべてスケボーの動きに反映されてしまうというのは、なかなかリスキーなのではないでしょうか。

とはいえ、Whurley氏はこの点を改善していきたい、とも宣言しているよう。
『the Board Of Imagination』もこのままで充分興味深い発明ですが、それよりもっと臨機応変に進化するであろう次の発明に、ますます期待が膨らみますね。


私の意見、感想は続きをどうぞ↓
以前に脳波マウス↓の記事がありましたが、
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/blog-entry-711.html


今度は脳波スケボーですか。

目の動きだけでシューティングできるアーケードゲーム「Tobii EyeAsteroids」
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/blog-entry-771.html


といい、人間が操作するデバイスは

この10年で恐ろしい程に進化していますね。



最初はキーボードで入力でした。


そして次にマウスができました。


そして音声入力ができました。


そしてiPhoneのSiriができました。


キーボードに関しては

映し出された映像をタッチする

マジックキューブ等もだいぶ前から

売り出されています↓


妖しい光で浮かび上がる未来のキーボード『Magic Cube』を使ってみました
↑クリック


・・・そうなると、




最終的には立体映像へのタッチと

人間の脳の動きにより認識するデバイスになりそうですね。





立体映像ならこちらの記事を見ていただければわかると思います↓
【触れられる立体映像】最近のホログラム(立体映像)の技術が凄すぎる!【Holodesk】
クリック↑

SF映画の世界はもうすぐそこに! 触ることのできるホログラム「Air Touch System」がスゲーッ!!
クリック↑



早く実用化して欲しいような、ついていけない様な、

素晴らしいですが、複雑な気分です。

世の中の科学を進歩させている人達は

本当にすごいですね。


本当にSFの様な未来がこれからやってくる予感を感じさせます。


期待と不安が混ざり複雑ですが、

やっぱり私が生きているうちには、

バック・トゥ・ザ・フューチャーの様な

未来を見てみたいですね。


きっと拡張現実の技術(AR技術)も進み

マイクロソフトが予想した未来の様な世界が

来るのでしょうか???

Microsoft、未来予想動画をYouTubeで公開
詳しくはこちらをクリック↑




↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/812-a4139880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【NETで見つけた宝物】

「止まれ!」と心で念じればピタっと止まる!? 脳波で操縦するスケボーが誕生←クリックロケットニュース記事抜粋思い通りに乗り物が動く。そんなこと、エスパーでもない限り無理な話……と思いきや、それを実現するスケボーが誕生していたことが判明しました!海外サイト?...

  • 2012/03/21(水) 04:20:47 |
  • まとめwoネタ速suru