FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

自販機周辺で無料ネット接続、アサヒ飲料がWi-Fi搭載自動販売機展開へ。

自販機周辺で無料ネット接続、アサヒ飲料がWi-Fi搭載自動販売機展開へ。←クリック
自販機そばで無線LAN――アサヒ飲料、Wi-Fi自販機設置へ←クリック

コカ・コーラ 自動販売機型保冷庫コカ・コーラ 自動販売機型保冷庫
()
コカ・コーラ

商品詳細を見る


ニコニコ記事抜粋
アサヒ飲料は12月27日、自動販売機周辺で高速インターネット接続ができる、Wi-Fi搭載自動販売機の展開を開始すると発表した。初年度は1,000台の設置を目標とし、5年以内に10,000台超への規模拡大を目指していく。Wi-Fi搭載自動販売機の展開は、飲料メーカーとしては初めて。

2012年から展開するWi-Fi搭載自動販売機は、無料ワイヤレス通信サービス「FREEMOBILE」を採用。仙台、首都圏、中部、近畿、福岡の5エリアを中心に、屋内外問わず、公共施設、商店街、交通拠点など多くの利用客が見込めるロケーションへの設置を進める。

これにより、Wi-Fi搭載自動販売機周辺(自動販売機中心に半径50メートル程度)では、NTTドコモ、ソフトバンク、auなど通信キャリアを限定せず、Wi-Fiに対応したすべての端末(スマートフォン、タブレット端末、ノートパソコンなど)で高速インターネット接続が利用可能に。もちろん、利用料金は無料だ。

連続接続時間は30分間だが、一旦切断後の再接続も可能。Wi-Fi搭載自動販売機1台につき、Wi-Fi対応機器を数十台程度までの同時接続に対応する。また、商品情報をはじめ、自販機設置先に合わせた、例えば商店街の情報や地域情報、観光情報などさまざまなコンテンツの発信も想定しているという。

同社はWi-Fi搭載自動販売機の展開について、「自動販売機の担う清涼飲料を提供するという重要なライフラインとしての機能に加え、自ら情報を発信する情報発信基地としての機能を付与することで、自動販売機の設置先や清涼飲料を購入するお客様の利便性向上を図るとともに、地域社会の活性化や災害時の情報インフラとしても貢献するなど、新たな自販機事業のモデルを構築していきます」と狙いを説明している。

 同社では、アサヒカルピスビバレッジの自動販売機に無料の無線LANサービス「FREEMOBILE」を採用。FREEMOBILEは、タケショウが運営するサービスで、自動販売機用の専用ルータを搭載することで、この自動販売機を設置した半径50メートル程度が無料の無線LANスポットとなる。

 登録不要な「FREEMOBILE」とメール認証による登録が必要な「FREEMOBILE_SECURE」を用意。FREEMOBILE_SECUREではWPA2-PSKによる暗号化にも対応した。最大30分間の連続接続が可能で、切断後の再接続も可能となっている。自動販売機1台につき、無線LAN対応機器を数十台程度まで同時接続できるという。



この無線LAN搭載自販機は、清涼飲料の販売に加え、商品情報や設置地域の商店街情報、地域情報、観光情報などのコンテンツを自ら発信できる。自販機のオーナーに対しての導入コストやランニングコストは無料。初期設定から保守運用まで対応する。ルータ内に商品情報、地域情報などのコンテンツを保存し、接続時に画面に表示させる「リダイレクト機能」を備え、設置先店舗の広告や地域の公共施設からの情報などを表示できるようになっている。

 アサヒ飲料では現在、全国で約25万台の自動販売機を展開。今回、情報発信基地となる無線LAN搭載自販機を新たに展開することで、設置先や利用者にとって価値のあるサービスを提供し、自動販売機事業の強化と拡大につなげる意向だ。


私の意見・感想は続きをクリック↓

日本は無料の無線スポットが少ないので助かります。

自動販売機の台数は世界でも多い方なので、

これから頑張って欲しいですね。

この様な販売器が増えれば、

IP電話である050 plusやスカイプが

大幅に利用可能となり、もはやipod touchがあれば

無料でIP電話同士で通話できるようになりそうですね。

またメールやオンラインストレージへのアップロードと

連携させれば、ipod touchは実質容量がかなり多い端末になります。


また、タブレット端末の利用の幅も

大きく広がり、駅のホームに置いてある自動販売機で、

電子書籍やニュース、路線検索等の便利な機能を、

3Gよりも速い回線で行うことが出来る様になるのでしょうか??

本当にこれからのアサヒの自動販売機には期待し、楽しみにしております。

町中にあれば夢のようですね。

もし無料にして何か問題が発生するならば、

有料にするだけで、一気に利用者が減るでしょうし、

ほとんどのアサヒの自販機に付けられるようでしたら、

月に500円位は余裕で払える人も多いと思います。

twitterの反応↓
・自販機大国の日本においてこれは素晴らしい発想だと思う。
・スゴイことだよこれ。こういうのが起爆剤になってくれるとイイネ。
・さてと、自販機の隣に引っ越すか
・全国に増えたらかなり便利そうだ
・面白い試みだなw
・おおー(n‘∀‘n)興味アリっ!
・DLゲーム買うぐらいならできそうだな
・自販機二台で中流家庭の消費電力とほぼ同等だということを知ってると、そもそも自販機いらないんじゃないかな(田舎除く)と思う
・昔ライブドアがやろうとしてたな。
・やめておけ
・自販機から離れられないじゃんwww
これからはガキがPSPとか持って自販機に群がるのか・・・
・これのせいか知らないけどDSとPSPのネットが使えなくなりました(しろめ)
・すげーなこれ.
・自動販売機の存在価値を高めないと、電力不足で目の敵にされていたからなw
・おお!これはますますwi-fiが便利になるじゃないか!
・全自販機につけば、WIFI大国になりそう。
・フリースポットが増えるのか…。外出が楽しみになるな♪
自販機の横に段ボールハウスでも作って居座る安定ですか^p^ 住んでるとこ自販機にするぞwww +
・将来的には全国配置、他企業の参入も十分あり得るね
・田舎からおいてほしい
・自販機は節電が気になるがな・・・。しかし、商業的でどこにでもある機械だからこそ、普及するのが早いのかもしれん。モバイルの時代って感じ。
・経費かかるな
・自販機「ジュース買わないなら帰れや・・・・」
・アサヒまじかよ・・・かっこいい・・・
・これいいな!どこでもいつでも繋がる近未来型のネット環境への第一歩だな
・本当に必要なのは実は田舎。しかるに田舎の場合はほぼダイドーかコカコーラしかない罠。あとは訳解んねえ100円均一自販機が増えてるな。
・都市部に集まって地方には置かなさそうだな
ありがたいけど中高生がたむろしそうだなぁ
・これはちょっと頭良いかもわからんね
・自販機にwi-fi…便利かもしれんが自販機周辺に人がたむろして、飲み物自体が買えないとかなりそうで怖い
・着眼点がいいな。 街中でWi-Fi使えるところといえば自販機と無意識に思いつくようになったら勝ち。
今も駅なんかにはアクセスポイントあるんだし溜まり場にはならんだろ
・これ、iPodtouchでやったらクソ便利じゃね? iPodtouchが神端末になる予感。
・わーいお財布ケータイやIDつきクレジットカードの情報ぶっこ抜きし放題だw無線LANから情報流出で数年後にニュースになる罠
1本購入につき1台端末認証できるようにして、30分使えるようにすればいいのに。
・絶対いらんw
・自販機の売り上げもあがりそうだな







↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/723-764b2f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)