FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

これからのスマホは目で動かす時代! 手ぶらで操作する「Senseye」がスゴイ

これからのスマホは目で動かす時代! 手ぶらで操作する「Senseye」がスゴイ←クリック
タッチ不要、音声不要 「目」で携帯操作できる技術「Senseye」←クリック


ニコニコ記事抜粋
 タッチも音声コマンドも不要、見つめるだけで携帯電話を操作できる技術が、2012年に登場する。

 この技術は「Senseye」と呼ばれ、端末に取り付けるケースの形をしている。
カメラと赤外線LEDを使ってユーザーの目の動きをとらえ、ユーザーがどこを見ているのかをソフトウェアで計算する。
ユーザーが画面を見ると端末のスリープ状態を解除したり、目の動きに合わせて画面を自動的にスクロールしたりする。シューティングゲームでは、目で敵を狙うだけで撃つことが可能という。

 Senseyeは2012年にAndroid向けにリリースされる。
プロトタイプは携帯電話より一回り大きいが、Vergeの記事によると、2013年にSenseye内蔵の携帯端末をリリースする予定だ。


ロケットニュース記事抜粋
もともとは身障者向けの技術として開発が進んでいたそうだなのだが、その技術にさらに磨きをかけてAndroid端末用に進化させたのである。

2011年6月には、すでにプロトタイプを完成させており、11月末にデモの様子をYoutubeに公開したのだ。
動画を見ると、たしかに手を使わずに操作している様子がよく分かる。
端末のフロントカメラでユーザーの目の動きを追跡し、画面上に反映させているとのことだ。
この機能により、電話の操作ができるだけでなくゲームで遊ぶことも可能とのことである。

チームは、スマートフォン端末とは別に、100ドル(約7800円)前後の小型装置の開発も進める予定のようだ。
これはUSBポートを内蔵しており、もしかしたらパソコンに接続して目でマウス操作を実現する機器になるかもしれない。

いずれにしても、いくつか懸念点がある。
それは目でスマートフォンなり、PCのマウスを操作することにより、どれだけ疲労ないしは負担がかかるかということだ。また目で操作しながら、端末のアプリで遊んでいた場合に、注意力が散漫になってしまわないかという点も気なる。もしも歩行者が目でゲームをしたまま、信号が変わったのに気付かずに、交差点に進入してしまったら、どうなるのだろうか?

さらなる開発の報告が待たれる。


私の意見・感想は続きをクリック↓

人間が最終的にはタッチパネルだけではなく、

感情と目の動作で機械を動かす日が来そうですね。


アンドロイド端末もSiri等の

Apple端末に負けてません。

面白い機能だと思います。


初期の携帯電話はかばんの様に大きく、

それが今や、インターネットや多くの機能を併せ持つ

本当に未来の端末になってきましたね。


この目で操作する機能は、全部を全部使うのではなく、

スクロールなどの一部の機能を適応させた方が、

有効利用になる様な気がします。


早くスマートフォンに実装されないか楽しいみです。

皆の反応
・目で操作するスマホだと!?…バカな…どこまで進化するんだ…
・もうSFの世界だけど、現実の話
・これでゲームとかし続けたら目がつぶれそう…。こういう技術は何か不自由がある場合に、便利だなと思うけど
・余計疲れないかなぁf^_^;)
・視線の追跡精度しだいではかなり使えるように思いますが...
・目で操作ってすごいな。
・すごいなぁ。。。という他の
感想が出ない文系脳みそな私。
・スマートフォンよりもPCで実現して欲しい機能かも。
そうなったらいよいよマウスがいらなくて、想いを感じ取​ってくれるPCに・・・
・自分、目が細いんですけど!
・目はロほどにものをいう
・これは面白い!ヒューマンエラーの対策さえしっかりしていればいろんなジャンルで使える! 携帯電話に「こっちみんな!」って言われる時代が来るかw
・未来はどこまで現実になるんだ…
・マジか!?この技術は凄いぞ!俺も使ってみたいな~!
・体が動かせない障害者向けの技術だったっけ?とうとう実用化されるのか。
・女性が胸のあたりに携帯を入れて、男性が何回自分の胸を見たかを数える時代が到来するそうです。
・邪眼とかイーヴィルアイとか好き、ワンピースで言うと覇王色の覇気RT
・これはちょっと危なそう だけど上手くいけば思考デバイスに近づけると
・そのうち「見つめないでよ」とか言い出す携帯用の恋愛シュミレーションが出るんだろうな
・使い方次第で面白いものが作れるな。
・これは欲しィwwwww iphone5実装でよろ









↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/692-631a719d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)