FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

感情を音声認識で解析し、対応を変えるシステム スペインの大学が開発

感情を音声認識で解析し、対応を変えるシステム スペインの大学が開発←クリック
スペイン国旗 タペストリースペイン国旗 タペストリー
()
不明

商品詳細を見る

ニコニコ記事抜粋
 対話者の感情を音声認識技術で解析し、対応を変えるシステムを、スペインの大学が開発した。
マドリッド・カルロス3世大学とグラナダ大学の共同研究チームが11月24日(現地時間)に発表した。

 このシステムでは、入力された音声を、速度や強さ、間隔、抑揚など約60のパラメータに基づいて分析し、主に怒りやいら立ち、退屈、疑いといった負の感情を読み取る。
読み取った感情の変化に合わせて、自動音声応答の内容を変える。

 例えば、話者の言葉が聞き取れなくても、何度も聞き返して相手の声にいら立ちが含まれるようになったら質問を変更したり、疑いの感情が含まれたらさらに詳しく説明するといった対応ができる。

 この技術を自動音声によるサポートなどに応用すれば、従来より短時間で顧客を不愉快にさせずにサービスを提供できるようになるかもしれない。


私の意見・感想は続きをクリック↓

この機能も人工知能に入れると、

「空気が読める」ロボットが完成しますね。(笑)


この様な機能を、秘書であるSiriに

入れてみたらどうでしょうか??


ただでさえSiriは中々優秀なので、

素晴らしい秘書になりそうですね。


近頃のニュースを聞いていると、

人口知能等のコンピュータ技術の発展には

毎度驚かされるばかりです。

特に、人間と会話ができるロボットの発達には

大変好奇心をくすぐられます。

しかし、

この様な機能が実用化されるのは一体いつごろなのでしょうか??

どんな事でも一般化されるまでには時間が掛かりますよね。。。。




↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/683-be14a5c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)