FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

安価なiPhone専用ガイガーカウンター発売 専用アプリをインストールすれば、iPod touchやiPadもOK!

“純福島製”ガイガーカウンターに注文殺到 2~3か月待ち←クリック
安価なiPhone専用ガイガーカウンター発売 専用アプリをインストールすれば、iPod touchやiPadもOK!←クリック


最初に言いますが、この二つは全く別のニュースです。

「iPhone」「ガイガー」「9800円」という同じ文字が出てきたので、

まとめてみました。

ニコニコ記事抜粋
 原発事故による放射能汚染に苦しむ福島県の人が開発した“純福島製”のガイガーカウンター「ガイガーFUKUSHIMA」に注文が殺到している。
11月23日に出荷を開始したところ、すでに3000台以上の予約がはいり、納品まで2~3か月待ちという反響だ。

 開発から製造、販売に至るまで携わっているのは福島の企業やNPO。
唯一、国内での製造が難しかったガイガー・ミュラー管だけは当面、ロシア製を使うが、県内での開発のめどが立ち、12月下旬以降は“完全福島製”のモデルが発売される見通しだ。

「現状をわかっている現地の自分たちが線量計を作らなければと思った」
 開発を担当した、板金加工などを手掛ける三和製作所の社長・斎藤雄一郎さんは、経緯についてそう語る。

「福島第一原発の事故以降、役所から借りた線量計は、針が振り切れて測ることができず、役に立たなかった。私にも幼稚園と中学生の子供がいますが、福島の子供たちはどんどん県外に転校していく。このままでは、子供たちのコミュニティーがなくなってしまう。何とかしなければとの思いもありました」(斎藤さん)

 原発事故以降、福島では風評被害などにより、酪農、観光、サービス業といった産業は大打撃を受けている。この上、製造業もつぶれてしまっては復興への道は閉ざされる。産業を維持する、というのも開発を決めた理由のひとつだと、斎藤さんはいう。

「チェルノブイリ原発事故で、ベラルーシでは、企業が放射能による被害を逆手に取って線量計やホールボディカウンターを開発するなど、それを産業にしようという動きがあった。福島にもこうした産業があってもいいと思うんです。原発事故を機に、福島を出て海外に行った会社も多いですから、そういったことも防げるんじゃないかと」

「ガイガーFUKUSHIMA」は1万8800円で、iPhoneに接続して放射線量を測定するタイプは9800円。注文は、NPO「営業支援隊」が窓口となってインターネットで受けつけているが、三和製作所には「インターネットは使えない」と買い求めにくる高齢者など、直接訪れる人も少なくないという。
中には「一刻も早く欲しい」と毎日通う人もおり、「現状を訴えながら泣いてしまう人も多いです。自分たちの周りの放射能の状況を早く把握したいというかたばかりです」と斎藤さんは語る。

 ガイガーカウンター本体には「FUKUSHIMA」の文字と地図がデザインされ、液晶モニターのスタート画面には福島県の形が浮かび上がる。
“フクシマ”の誇りと技術の結晶で、復興と県民に少しでも安心を――そんな開発者たちの思いが込められている。


ギズモード記事抜粋
インターネット限定販売のようですが、三和製作所からiPhone専用のガイガーカウンター「ガイガーFUKUSHIMA iPhone接続専用」が発売されます。

単体で放射線量測定ができるのではなくて、本体をiPhoneのヘッドフォン端子に接続し、AppStoreから無料ダウンロードできる「ガイガーボット」というアプリを組み合わすことで計測できるようです。また、iPhoneだけでなく、iPod touchやiPadも対応しており、計測画面はそれぞれ以下のような感じだそうですよ。

本体は138mm x 32mm x 25mmで、電池込みで70gと軽いようです。単3乾電池1本で200時間使用できるので、気軽に外で利用できそうです。

気になるお値段は9800円です。
なお、販売しているWebサイトに以下のような注意書きが書かれていました。

・表示される値は多少の誤差を生じることがあります(JIS規格内)ので、表示する値は相対的な空間線量の「高い・低い」の目安となります。


測定可能な精度は程々のようなので、簡易測定器として利用するのがよさそうです。iOSユーザーで身の回りの放射線量が気になる人で、ガイガーカウンターの購入を考えているのであれば、1つの選択肢として検討してみては、いかがでしょうか。


私の意見・感想は続きをクリック↓
借りるのはわかりますが、特別な団体か人間でない限り、

買いずらいですね。

放射能が分かっても、仕事や学校を止めて、

家のローンを払いきらないうちに捨ててまで

離れることができません。

除線をしてもらうことは出来るかもしれませんが、、、




正直「放射能は気にならないか?」と聞かれれば、

誰だって気になりますよ。せめて子どもたちが安全かどうか

ぐらい気になるので、測って欲しいし、測りたいですよ。



ガイガーを売るための震災ビジネスの大袈裟な情報でもない、

毎回ニュースで発表される、

過小評価する度に、予想を上回る被害が出ていたなんてこともない

真実がはっきりしりたいです。


食から地域まで、放射能がどれ位なのでしょうか?



…しかし、9800円のガイガーはどれくらい正確なのか気になりますね。

詳しくないですが、ガイガーは値段に差があります↓

一体どれがどう違うのか調べてないのでよくわかりませんが、

正確な高性能なガイガーを大きな団体が買ったり、貸したりして、
調べてくれたら本当に嬉しい
です。
twitterの反応
・振り切れ役に立たなかったって…?そんなところで作ってる意味が分からん
・被災地福島から産まれたことに意義がある。新たな地場産業(?)として復興の足がかりになれば…と思う。が、現実を知った人々がどう動くか。
・デザインをもう少し目立つようにして欲しい。もう少しカラフルなほうがいいと思う、正直エアコンのリモコンと間違えそうだ。
・これで測量して福島から人が消えるわけですねわかります
・made in Fukushima,Japan!iPhone接続タイプで1万円を切る価格がいい→
・すごい!!福島すごい!!!
・これこそが逆境に挫けない日本のものづくり魂だな。頑張って欲しい。
・ま~こう言う形で支援出来ればと思う ・・汚染食品を 食べて応援は有り得ない!! 落ち着いたら私も1個買おう!!
・海外製ではなく、福島に金が入るのは良いことだよ。
・これはいいな。1万8800円は安い方だけど、精度的にはどれくらいのものなんだろう?
・自分たちで放射線計測機を作ろうと考え、これを実行するのはすごいことだと思う。
・:毒説になってしまいますが、「測ったら放射線さがるのか?」
・安心の日本製、これマジ欲しい。魚やお米など安心して買いたいので、これがあるといいな。
・放射線が一番厄介なのは「見えない、感じられない」点。ガイガーカウンターもそうだけど画像化装置を早く導入してくれ。
・1万円以内でスマホにつないで使うタイプを作るんだ!って言ってたやつかな。ガイガー菅をどうしたんだろう自作したのかな。
・処理をiphoneに任せることで安く出来たんかな
・ちょっとほしい
・精度とかどうなんだろ? あれって光量計みたく色々単位からして複雑なんだけどなぁ
・需要に答えたいい判断だな。
・ロシア製ガイガー管を使った本物のガイガーカウンターか…皆大好きなセシウムさんは測定できないけどそんなことは関係ないんだね。バカだから。
・測定しても消えない
・さぞかし必死な中で作ったのだろうな…ただ、この機器が正確であるとしても、使う人間は果たして機能や意味を理解して使うだろうか…


もし無料でガイガーを貰えるのなら、「ご飯」「水道水」を測ってみたいですね。

気になる方はYouTubeにあちこちで測っている動画がありますので、
見てみてはいかがでしょうか??↓


取り敢えず、無料ガイガー貸出し等があるので、

不安ならTUTAYAで借りましょう。

世田谷区TSUTAYAでもガイガーカウンターの無料レンタル
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/blog-entry-726.html








↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/667-3ca67ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)