FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

【証明写真で犯罪者面の貴方へ】証明写真で顔がこんなにも変わってしまう理由【原因は一体何なのか?その答えは…】

写真映りってなんでこんなに変わっちゃうの?←クリック
写真

ギズモード記事抜粋
写真によって、カッコよく映ったり不細工に映ったりするのはなぜでしょう? それも、顔の表情やアングル、光の当たり方まで同じなのに、写真映りが全然違って「どっちが実際の見え方なのか...」なんてこともあります。
その違いは、カメラのレンズによって生まれます。

「写真映り」の良し悪しに大きく影響するのは、レンズのゆがみで、被写体とカメラの距離によっても変わってきます。
レンズを通すことで、被写体は直接目に映る姿とは少し違う形に見えるようになります。
レンズが光を屈折させて、写真という二次元の枠に収めているからです。
レンズの焦点距離によって、その変形度合は変わってきます。

上の作品では、そうしたレンズによる変形がどんなものかがわかります。
同じ人物の写真ですが、レンズの焦点距離を350mmから19mmまで変えながら撮っています(焦点距離は、それぞれの写真の下に表示されています)。
またカメラの位置を動かして被写体がフレームの同じ位置に収まるようにし、変形が確認しやすいようにしています。

「焦点距離」というのは、たとえば魚眼レンズだと非常に短い15mmくらいで、短いほど視野は広くなりますが、変形も大きくなります。



今回撮影で使った中で最短のものは焦点距離19mmなので、美人のモデルさんがかなり違う顔に変形しているのがはっきりとわかりますし、背景も歪んでいます。
画像の右下から左下へ、さらに上へ行くほど焦点距離は長くなり、変形もだんだんとわかりにくくなります。

このレンズによる変形効果で、実際より美形に映ったり、不細工になったりします。
でも、微妙な変形では変形していること自体がわからないので、その写真に映る姿が実物通りだと思い込んでしまいます。

レンズによる変形は、焦点距離が長い場合でも起こります。
上の画像の350mmでは、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、顔がよりフラットに大きく見えています。

セオリー的には「焦点距離135mm程度が一番きれいで正確に撮れる」とされますが、必ずしも「正解」はありません。被写体のつくりによって違います。
そのため、特定のカメラ・角度ではフォトジェニックな人が、違う条件では全然良く映らなかったりします。



この変形は一般的な携帯電話やコンパクトデジカメで撮った写真でもわかります。

たとえば僕がiPhoneで最近撮った写真では、ある人たちをフレームの中心に入れたとき、特に遠くから撮ると良く映りました。その後、同じ人たちをフレームの端の方に入れると映りが変わり、端に寄るほど写真映りは悪くなりました。
さらに僕自身の場合は逆で、端に映った方が真ん中よりも良く映っていました。


私の意見・感想は続きをクリック↓

証明写真を取る時、

普段の雰囲気とは違った悪人面の人、

もしくはみすぼらしく老けて見える人って結構いますよね。


肌の染みや髭等は

また周りの人が気にしないと言っても、

こういう証明写真の場合

どうしても、自分では気になってしまうものです。




デジカメ等で写真を撮った場合、

今の時代、「Photoshopで加工」というチート技もありますが、

お見合い等の写真で原型からあまり外れた加工はやめて欲しいですね↓



これで肌の染みも何もかも無かった事に、、、なんてね。


ちなみに私は写真や絵を描いたりいじくったりする場合、

そこまで細かい作業をしないので、

gimpというフリーソフトを使っています。

デジカメで撮った写真の「明るさ」等の大雑把な事は

この無料ソフトを使って出来てしまうので、

便利ですよ。(主に使用用途はお絵描きですが。。。)


証明写真一つ取る場合でも、可能な限り費用を掛けずに

綺麗な写真を撮りたいところですね。


↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/653-b8b1903a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)