FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

【有線lun?無線lun?違います!!コンセントlunです!】PLCアダプター【コンセントに繋ぐだけでかんたんネット接続】【有線lunケーブルをすっきりさせたい】

コンセントでネット接続ができるPLCアダプター←クリック
PLC.jpg

皆さんはご存知かもしれませんが、

私はこれを見つけて、

値段が安ければ欲しいと感じました。

無線lunで十分かもしれませんが、

珍しいモノ好きの私の好奇心をくすぐられました。

電力線を通じてデータが流れるという構造と、

シンプルさ、そしてデザインが無線lunを繋ぐよりも美しいです。

接続方法↓
pct_01.gif

続きをクリック↓
PanasonicのPLCアダプターより抜粋
特長
無線の電波が届かなかったり、有線のケーブルがごちゃごちゃになったりしない。
→しかしノイズが場合によっては発生するようです。


■コンセントLANに影響を与えやすい電化製品
充電器(携帯電話の充電器を含む)
ACアダプター(モデム、ルーター、ノートパソコンなど)
調光機能付き照明器具
タッチランプ
インバーター機器
掃除機
ヘアードライヤー
ジューサーミキサー
電気ドリル

※ 全ての機器が必ず影響を与えるわけではありません。
※ 電源スイッチが入っていなくても、電源プラグをコンセントに挿しているだけで影響を与えることもあります。
●また、以下のテーブルタップはコンセントLANの信号を減衰させてしまう可能性があります
フィルター内蔵のテーブルタップ
雷サージ対応のテーブルタップ
OAタップ(テーブルタップ)
しかし問題はないでしょう。ノイズフィルターが売っている上に、発売している機種によっては、元々ノイズフィルターが既に付いているそうです。



コンセントlunはスターターパックを買えば、設定が一切不要!!
→無線で最初の頃は苦労しました。

今となっては設定が簡単でも私にとって対して意味がありませんが、

やはりコンセントに挿すだけというシンプルというのは美しいです


コンセントlunはすっきり
→無線もすっきりしていますが、最近なんか家の中で混線している気がします。

いきなり無線が切れたりする事があります。

その上、途中まではやはり有線も使っていますので、

マウスとキーボードを合わせると、現在の環境では

若干のごちゃごちゃ感はありますね。。。。


まあなんだかんだ言ってもお金があれば普通に欲しいですよ!!


高速通信!最大210mbps(理論値)※1
UDP:90mbps TCP65mbps※2
通信速度は電力線の状態、ネットワーク環境および電化製品の影響を受けた場合、変化します。※3

※1:この値は理論上の数値で、BL-PA510KT / PA510 / PA310KT / PA310 / PA304だけで構成されたPLCネットワーク環境における性能です。
※2:通信性能評価装置SmartBits®での測定値です。
※3:LinuxのFTPでの測定値です。




強固なセキュリティー AES128bitを使用!!PLCアダプターにはファイヤウォール機能がありません。したがって、インターネットに接続して使用する場合は、ルーターやパソコンなどの機器に対してセキュリティ設定を行うことをおすすめします。



アマゾンの有効性が高い評価が良いレビューの抜粋↓↓
コンセントがあればどこでもインターネット。
家庭内電力線による有線のメリットは、理論的には家中どこでもインターネットができることにあります。

設定は、一方を親機、一方を子機としてスイッチを切り替え、SETUPボタンを押すだけ完了です。2つ以上のコンセント口やマルチタップがあればすぐにでき、とてもカンタンでした。ノイズフィルターはそれなりに大きく、他のACアダプターなどと干渉することがあり注意が必要です。

当方の使用環境では、1階と3階で接続しています。
1階のブロードバンドルーター付近で無線LAN接続するよりも、PLC経由で有線接続している3階のほうが高速でつながるのには、笑ってしまいました。


アマゾンの有効性が高い評価が悪いレビュー抜粋↓↓
ご購入の前には分電盤を良く見ること!
これまでリビングと個人部屋間はBUFFALO製の無線にて11bのコンバーター経由でLAN接続していました。
当然のようにスループットが出ないのですがこれは仕様ですからしばらく我慢していました。

しかし液晶TV購入に伴い10MB以上のスループットが欲しくなりました。
そこで本製品の購入することにしました。

一応私なりに事前にサイト、レビューなどをチェックしてから購入したつもりだったのですが。。

リビングからPS3経由で実測値を測りますと、なんと下り6MB、上り4MB。。
無線LAN環境と同等程度しか出ていないではありませんか。...












↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/587-26cfe13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)