FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

【HTMLを学んで】HTMlの本を買ってみた【ウェブページを作ってみたい】【HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる】

本日は2011年8月15日の過去記事からご紹介したいと思います。

HTML/XTML&スタイルシートレッスンブックを買ってみた
HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできるHTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる
(2007/06/20)
エビスコム

商品詳細を見る

感想としてはやはりHTML自体が初心者だったので難しかったです。
ただ、amazonのレビューでは高評価で、

順番にやっていけばウェブページが作れると好評です。

確かに順番にやれば作れますね↓↓
こちらがこの本を見ながら作った私のウェブページ←是非クリックしてみて下さい!!

↑↑私はホームページビルダー↓↓を使わずに手打ちでこのホームページを作りました。

オリジナリティあるブログやホームページを

作りたい場合は、少しでもHTMLの知識を知っておきたいです。

そんな時こちらの一冊を購入してみてはどうでしょうか??

きっと初心者にとってはHTMLの意味が少しずつ分かり始め

楽しいですよ。ホントに。(後、簡単なHP作るには安上がり(笑))

ブログと違い更新がやや難しいですが、

ウェブページの方も少しずつページを増やして

いきたいと思いますので、

これからブログ共々、ウェブページの方も宜しくお願いします。

それではこちらの本の内容を
おおまかに紹介していきたいと思います
続きをクリック↓

内容
Chapter1ページを作ってみる
・ホームページを設計する
・Webページの土台を作る
・Webページにタイトルを付ける
・見出しを表示する
・コピーライトを表示する
Chapter2文字のデザイン
・文字の大きさを変える
・フォントの種類を変える
・全ての文字の色を変える
・一部の文字の色を変える
・文字を強調する
・文字の斜体を解除する
・文章中心のコンテンツページを作る
・開業をコントロールする
・行の間隔を広くする
Chapter3リンクを作る
・ページとページをリンクで結ぶ
・リスト形式でメニューを作る
・メール送信用のリンクを作る
・リンクの色を変える
・カーソルを重ねた時のリンクの色を指定する
・一部のリンクの色を変える
・メニューを横に並べて表示する
・リンク部分の下線を消す
・トップページに戻るリンクを用意する
Chapter4
・コンテンツを罫線で囲む
・背景色を付ける
・メニューバーを作成する
・ヘッダーバーを作成する
・見出しにマークを付ける
・見出しに下線を表示する
Chapter5
・画像作りに必要なものを用意する
・Webページに画像を表示する
・タイトル画像を作成する
・背景に画像を表示する
・行頭にマークを表示する
・文章の中に画像のレイアウトする
・一部の画像のレイアウトを変更する
Chapter6
・コンテンツの横幅を指定する
・文字や画像を中央揃えで表示する
・段落などを画面の中央に配置する
・コンテンツの間隔を調節する
Chapter7
・テーブルを作成する
・文字と罫線の間隔を指定する
・テーブルの大きさを指定する
・文字の位置揃えを指定する
・テーブルの背景色を指定する
・罫線のデザインを指定する
・罫線をつなげて表示する
・コメント送信フォームを作成する
・フォームのデザインをアレンジする
Chapter8
・Webページの公開に必要な物を用意する
・Webページのデータをサーバーに置く
Chapter9
・ページの左側にメニューを表示する
・デザイン設定を共有する

アマゾンの評価
93 人中、88人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
ようやく良書に出会えた!, 2007/9/20
By
麻婆豆腐A
レビュー対象商品: HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック―ステップバイステップ形式でマスターできる (単行本)
Microsoft FrontPage利用歴7年、FrontPage独自仕様に染まってきました。
今年、Microsoft ExpressionWebに切り替えて、CSSであるとかXHTMLの標準仕様を覚える必要に迫られ、途方に暮れる毎日でした。webサイトの更新が出来ない。

ExpressionWebのガイドを2種類購入しましたが、どれもよくわからない。アプリケーションの使用方法に始終していて、CSSなどの基礎的知識の説明が根本的に欠落していたからです。

困ったので、CSSの解説書を買ったのですが、まさに「解説」だらけで頭に全然入ってこない。

そんな困り果てた時に出会ったのが、この書籍でした。実際に一つのサイトを作りあげていくという行程を通じて、自然と技術が身につくようになっています。一つ一つの達成目標がそれほど高くないので、「今日はここまで頑張ろう」「もう少しやってみるか」という気になるので、とてもモチベーションをもって取り組めました。

また、その章で使った技術については、章末にTOPICSで解説が丁寧にされており、理解の促進に一役買っています。

まず最初の一冊目としてこの本を買っておけば良かった!と今となっては思います。それだけ、初心者にもお勧めできる書籍です。ありがとうございました。







↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/495-26648413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)