FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

水を入れると使える「水電池」 災害・非常用の備蓄に【水電池 NOPOPO ノポポ】

水を入れると使える「水電池」 災害・非常用の備蓄に←クリック
防災備蓄用 電池サイズ変換アダプター付 水電池NoPoPo100本セット  NWP-100AD防災備蓄用 電池サイズ変換アダプター付 水電池NoPoPo100本セット  NWP-100AD
()
NOPOPO

商品詳細を見る


ニコニコ記事抜粋
水を入れると発電する電池「水電池 NOPOPO」を8月下旬に発売。
未開封で約20年保存できるといい、災害時や非常用の備蓄品として利用できるとしている。
 単三形で、付属のスポイトを使って本体の穴に水を入れれば発電する。
水を入れることで化学反応を起こして電池として機能する仕組みだ。
通常の乾電池は使っていなくてもわずかに放電しており、長期の保存の間に電池容量が減っていくが、水電池は水を入れなければ長期間の保存が可能という。

LEDライトの場合は電池1本で約5時間使用できるという。電力が弱まれば、再び注水すれば数回繰り返し利用できるという。
 未使用時の重量は100本で1.5キロと、一般的な電池(100本で2.3キロ)より軽く、大量備蓄にも向くとしている。
水銀などの有害物質も含んでおらず、使用後は不燃物として処理が可能という。
 3本パックが630円、100本パック(単一/単二形電池変換アダプター付き)が2万790円。



詳細は続きをどうぞ↓

「水分があれば発電でき、ジュースやビール、唾液でもOK」

というのはすごいですね!!

電池は非常用と備える割には、

使わない機会が多く、

使用期限も短い気がします。

これでは地震が来た時には

電池は空の状態ですね。

なので、

この様な軽くて長期保存が可能な電池は

いざという時に役に立つのではないでしょうか?


twitterの反応
・ビールでも、ってあるが、アルコールは飛ばして使うのかなぁ?
・マジでびっくりしたぞよ
・これってどうゆう科学反応????
・すごいね!唾液でもできるんだ!
・これ面白い
・すげぇ
・どういう仕組みなんだろう。すっげー気になる!
・これめちゃくちゃ画期的だな!何個か持っておきたい。
・すごいなぁ。値段はまだ数がないって事だろうし、一般的なものになったらがっつり下がるだろうな。
・使用可能回数と出力が気になる。電池1本でLEDライトが5時間しか光らないのは出力不足だよな。



7月13日追記
超画期的な“水電池”発売! つばやおしっこでもOK!!←クリック
記事抜粋
水を入れると発電を開始し、2~3回は繰り返し利用も出来、未開封なら20年程度は保管できると言う画期的な電池。H2O成分が入っていればジュースでもコーヒーでも、それこそ「つば」や「おしっこ」でも発電するというところもこれまたすごい。有害物質を使っていないので捨てるときは不燃ゴミでOKというこの商品。発電容量も普通のマンガン電池程度は確保されているので十分に実用的。




楽天市場、水電池NOPOPOはこちらをクリック←

関連記事↓
保冷剤、LOGOS(ロゴス) 氷点下パック
停電時、扇風機を使う
地震の時の非常食はカンパンだけではない
停電時でも電気を使う方法
停電時に安いコストで多くの部屋を照らす
備えあれば憂いなし
保存できる期間が長い、水電池

↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:こんなん見つけましたvv - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/465-095899a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)