FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

Apple Watch を買ったよ!!その4【アップルウォッチのランニングウォッチとしての性能。iPhone無しでどれくらい正確に距離を測れるか実験してみた】

アップルウォッチのランニングウォッチとしての性能。
iPhone無しでどれくらい正確に距離を測れるか実験してみた


ランニング好きの人は、iPhone無しの状態。

つまり、AppleWatchのみでランニングができるのか気になりますよね。

結果を最初に言うと、AppleWatch単体だと、距離が短めに測定されるということです


今回はAppleWatch単品と、iPhone&AppleWatchで

「ワークアウト」を行い、

どれ位距離の測定に誤差が出るのか実験をしました。

どうぞご覧ください↓

実験1
まずは、5.6km地点からロードで3kmを走ってみる。
2015-04-26 17.00.27
この時、iPhoneの電源は切って走る。

これならば、AppleWatchの加速度計のみの結果が出る。
2015-04-26 20.04.43
1kmに丁度100mずつ誤差が開いていた。


今度はiPhoneの電源をONにして、iPhoneのGPSを利用する。

今走ってきた道を逆走して3kmまた走った。

結果はこちら↓
2015-04-26 20.04.55
かなり精度が上がった。

実験2

400mトラックを5周・・・つまり今度は2km走ってみる。
2015-04-26 17.48.20

iPhoneのGPS機能ありでの計測の結果はこちら↓
2015-04-26 20.05.05

1周目はなんだか短めに距離が計測されていたので不安だったが、
5周の時点で2kmピッタリだった。

続いてはAppleWatch単体で同じく5周2kmを走ってみた
2015-04-26 20.05.16
やはり、決まって実際の走った距離よりもだいたい1割短めの距離が計測される。


続いては1kmの距離をトラックで歩いてみた

iPhoneありでの計測の場合はこちら↓
2015-04-26 20.05.27

AppleWatchのみの場合はこちら↓
2015-04-26 20.05.33

同様に1割短めに計測された。

↓感想↓
おおよその距離で良いのであれば、ゆっくり長い距離を走る時は、タスキ型のポーチ等にiPhoneを入れて走り、
流しやインターバルトレーニングなど速く走る練習の際はAppleWatch単体で距離を計測すれば、良さそう。

【おまけ】その他、多機能ランニングウォッチとして
AppleWatchの使い心地


・iPhoneなしのアップルウォッチ単体で測った距離も、
最終的には自動的にiPhoneに同期される↓
2015-04-26 20.02.25
なので、ほぼ全ての日常のウォーキングとランニングを把握することができる。
これが嬉しい。

・NikeFuelbandよりもカロリーの判定が厳しい気がするのはなぜだろう
2015-04-26 11.30.15
朝の時点では差がないんだけど。。。↑↑

・ストップウォッチ機能は周りが明るくても、その明るさに負けず、はっきり文字をみることができた。

・ストップウォッチを利用する際は、「設定」→「一般」→「手を上げたとき」をオフにした方が
個人的にはラップタイムを計測しやすい。

・ラップボタンを押した時、強く押しすぎて、
勝手にフォースタッチが発動してしまわぬ様に気をつける必要がある↓
[広告] VPS

いつも普通のランニングウォッチで強く押していたので、慣れるまで辛抱しようと思う。


今回はiPhone、カロリー測定、ランニングウォッチの3つから半分開放された。

更に、財布と鍵がApplePayやスマートロックの普及により、開放されて欲しいです。


私が期待している物全てから完全開放してくれるAppleWatchは、後何年後に出るのでしょうね?

そうすれば、貴重品を気にしないでのびのびランニングができます。


↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1668-ad6bae3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。