FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

APPLE WATCH 予約開始!!

APPLE WATCH 予約開始!!


gigazine記事抜粋

Apple Watchは実際のところ買うべきなのか?

・これまでに数々のスマートウォッチをレビューしてきたRe/codeは「Apple Watchで過去最高の経験を得た」とコメント。全ての人に向けたデバイスではないが、iPhoneのヘビーユーザーで、ウェアラブル端末の可能性に興味がある人であれば気に入るはず

・ウォールストリートジャーナルは「テクノロジーをどう使うか、ということについての大きなアイデア」だとしつつも、「全てのiPhoneユーザーに向けたものではない」と評価

・CNETによると、Apple Watchは「あなたにとってApple Watchは必要ない。あらゆる意味において、Apple Watchはオモチャである。イノベーションであるし、時間の節約に役立つ可能性がある腕時計型のアシスタントだが、今のところはiPhoneのアクセサリーだ

ここで、「Apple Watchは必要か不要か」という判断の大きな基準となるのが、「iPhoneで事足りるのになぜApple Watchを使う必要があるのか?」という点。Apple Watchは、基本的にiPhoneで行うように詳細なメールを打ったり、細かなアプリの操作を行うことができません。iPhoneと連動させて使うタイプなので、iPhoneの携帯も必要になり、そうであれば「もうiPhoneを使った方がいいのでは?」という意見が出てくるのも当然のことです。

「すばらしい」という評価がある一方で「必要ない」という評価も目立ったApple Watchですが、「必要ない」としていたレビューの多くに「今は」という限定的な言葉がついていたことからも、期待値は高い様子。



※気になる部分だけ抜粋しました。記事全部はgigazine本文をご覧ください!!
a21_m.jpg

私は記事から抜粋したことと同じことを私は考えております。

前々から何度も ブログで話していましたが、このApple Watchの痛い点は、
①SIMカードが挿せない
②GPSがない

・・・よってiPhoneとの連携が主なので、そのままiPhoneを出して使えば良いことが多いだろうという点です。

しかし、私自身は、ランニングする者として、
fuelband(運動量系)
心拍数系
ランニングウォッチ(スタートとラップ)

の3つの道具が1つにまとめられることに対して、Apple Watchは非常に魅かれます。

もし「痛い点」として悔やまれる「SIM」と「GPS」。それがあってバッテリー持ちが良ければ、

iPhoneを持ってランニングしなくて済みます。

更にApplePayとスマートロックが実用化されれば、ランニングに小銭も鍵も必要なくなります。
007_m.jpg


Apple Watchのアプリ開発時のヒント
話は少し変わりますが、

こういうスマートウォッチはしばしば「○○の操作をする」と

用いられることが多いが、自立して何かをする主体になって欲しいです。


スマホとの連携が主で、そのままスマホを出して使えば良いことを

わざわざ小さい画面でするのではなく、

スマホでできないことをすることにスマートウォッチとしての価値があるのではないかと思います。


皆さんも考えてみて下さい

iPhoneのランニングアプリでラップを取る場合、

速いペースで息を切らして走っている時に

わざわざ手を肩の方まで持ち上げて、iPhoneのラップボタンを押すことなんて全くできません。

→しかし、それをスマートウォッチならばできます!!

この様に「取り出す」「持っている」ということができない状態こそ
スマートウォッチの生かせる場面ではないでしょうか?




スマホで手軽にできる事をスマートウォッチでやるのではなく、

「今までの端末にできないことを生かせる」ことが重要な鍵の様な気がします。

やっぱり両手が使えない、運動全般(スキー、ランニング、バイク)や

「料理」「キャンプ」「ポケットのスマホを出せない状態」「手が使えない仕事」での音声操作。

その様なことがあれば買う価値が高いと思います。

15093444979_864536283a_h.jpg

個人的には値段は高いと思いますが、条件次第では、買っても悪くは無いと感じています。

本当はGPSとSIMカードが使えれば、即決です。

また、普通ならば、この2つの機能が載るまで待ちたい所ですが、

私の場合、いつ買おうと、性能差がある新シリーズが出る度に

前回の物を売って、新しい物を買う方針なのであまり待つ意味がありません。


もしも、私がスポーツもやってなくて、ヤフオクも使えなければ、次のウォッチまでは買わないのですが、

そうではないので、判断に迷ってしまいます。


最後に・・・

Apple Watchは、
「全てのiPhoneユーザーに向けたものではない」
訳ですし、
「「必要ない」としていたレビューの多くに「今は」という限定的な言葉がついていた」
訳です。

しかし、絞った使用方法と、時計型では成すことができない明確な目的がある場合なら、

少し購入するかを考えてみて良いかもしれません。




↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1657-b34229d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)