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簡単そうで意外に難しい小学校4年生の算数の問題を日能研全国1位が解説してみた

簡単そうで意外に難しい小学校4年生の算数の問題を日能研全国1位が解説してみた←クリック

 「大きさのちがう3つの正方形をならべた形の面積を答えよ」
ah_san1.jpg

ねとらぼ記事抜粋

 この問題は小学校の宿題なのだそう。小さめの正方形、大きい正方形、中くらいの正方形がくっつけられて並んでいます。正方形の面積を求めるには一辺の長さがわかればいいのですが、この図ではぱっとわかりません。

 多くの人が、いちばん小さい正方形の一辺を「x」と置いて解いたようです(中には連立方程式や和差算を使った人も)。しかし、これは小学校4年生の問題。小3の時点で(いわばxの代わりの)「□を使った式」というのは習ってはいるのですが、できるだけ文字や記号は使いたくないものです。



※回答はねとらぼ本文をご覧ください←クリック
ヒント&私の感想です↓





皆さんは解くことができましたか?

私は下記の回答の一部の絵を見て、答えを知ることができました。
ah_san2.jpg

もうお分かりですね!!

正方形の性質を上手く使った

面白い問題ですね!!!

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