FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

ダイソンの羽根なしファンに最大75%静音の新モデルDyson Cool AM06 / AM07、ヘルムホルツ空洞でノイズ低減

ダイソンの羽根なしファンに最大75%静音の新モデルDyson Cool AM06 / AM07、ヘルムホルツ空洞でノイズ低減←クリック


engadget記事抜粋

製品概要と静音化の原理は公式の解説動画をどうぞ。 ヘルムホルツなんだって?の部分は、二本目の動画でスピーカーの前にチューブを取り付けた実験でよく分かります。公式の解説は:

・音の吸収:1,000ヘルツの音(蚊の羽音が出すノイズの周波数に近い音)を本体土台にあるヘルムホルツ式空洞でとらえます。

・ヘルムホルツ式空洞:ヘルムホルツ共鳴の現象を応用し、運転音量や音質が向上させました。この原理は、高品質のスピーカーや車の排気口にも応用されています。音波がヘルムホルツ空洞に入ると、空洞内で変動圧力が作用しノイズが中和されます。Dyson Cool(TM) ファンでは、モーターから発生した音響エネルギーの多くは本体内で吸収されます。

・気流の抑制:円形パーツの下部にスペースを確保し、空気の経路を再設計しました。新たに設計されたディフューザーで空気の流れを2つの経路に分けて制御し、効率的にループに空気を送りこむことで、空気の流れをスムーズにし乱気流と運転音を低減させます。


国内向けの新製品のラインナップは、背が低いテーブルファン AM06 300mm がブラック / ニッケルとホワイト / シルバーの2種、細長いタワーファン AM07 がブラック / ニッケルとアイアン / サテンブルーの2種。

付属のリモコンでは10段階の風量調節と、日本市場向けに追加されたというタイマーを操作できます。オフタイマーは15分から9時間まで9段階。

AM06, AM07 とも、国内発売は4月30日。価格はオープン、想定店頭価格は小さいほうが税抜きで4万800円、背の高いほう AM07 が5万4800円。羽根のある扇風機と比べてわりと良いお値段はそのままです。


デザインが美しいのでこれは強く期待できます。

以前に言われていた欠点である音の大きさが、

今度は75パーセントカットとなると、

あとは値段のみとなります。


これ自体を作るコストが

もう2~3万安く売れるようにすれば、

かなり売れると思うんですよね。


「優雅なマンションに、羽なし冷暖房装置を

傍に置いて、Macをいじる」

そんなセレブな生活をしてみたいものです。

↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1496-97826e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)