FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

錯視アニメーションにだまされて戸惑うネコ

こいつ一体なんなんだニャン!? 錯視アニメーションにだまされて戸惑うネコ←クリック
ニャンコも騙されるビジュアル・トリック←クリック


ねとらぼ記事抜粋

 動画ではスリットアニメをいくつか紹介しており、ネコは開始1分くらいに登場。ボールが転げ落ちていくスリットアニメを見て、ネコはパッと前足でシートを押さえますが……そこには白黒の絵が描かれた紙があるだけ。調べても動きそうなものが見当たらず、ネコも「あれ?」と不思議そうです。

 結局、紙を押さえたり臭いをかいだりしても、動くものが何なのか分からないネコ。ボールが目の錯覚で動いているなんて考え付くわけもなく、とうとうさじを投げてどこかへ行っちゃいました。ネコも錯視に引っかかるんだ!と驚きつつ、ネコの不思議そうな様子にクスリとしてしまう動画でした。



ギズモード記事抜粋

完全に目の錯覚だけど、本当に黒いボールがコロコロコロコロ転がってるようにみえますからね~猫もついつい、飛びついちゃうわけです。

白と黒のストライプのシートを絵の書いてあるシートの上をスライドさせるだけで、こんなにもスムーズにボールが転がるようにみえるなんて、本当に不思議。

ちなみに、このビジュアル・トリックを製作したBrusspupは、他にも似たようなトリックを生み出しているんですけど、これがまた不思議でカッコイイんですよ。


だまされちゃいますよね。

ここで私がまず最初に感じたことは、

猫でも人間と同じ様に

錯視がわかるんだということです。


動物によって見え方は

違います。

動物だけではなく、

人間もまた見え方が

人それぞれ違うはずです。


もしかしたら、同じ人間でも

何かの病気で色が反転して見える人も

いるかもしれません。
(ただし、この場合、確かめるのは難しいはずです。)


動物の体は不思議ですね。

↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1456-8de07962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)