FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

ヤマハ、簡単にボカロ曲を制作できる「VOCALOID first」を配信

ヤマハ、簡単にボカロ曲を制作できる「VOCALOID first」を配信←クリック
ヤマハ、誰でも簡単に「ボカロP」になれるアプリ「VOCALOID first」 作曲経験ゼロでもOK←クリック
l_haru_vfirst.jpg

ガジェット速報記事抜粋
ヤマハは7日、ボーカロイド技術を利用したiOS向けアプリ「VOCALOID first」の配信を開始しました。
あらかじめ用意されたメロディー素材と歌詞のライブラリを繋ぎあわせることで、初心者の方でも簡単にボカロ曲を制作することができるというものです。
ダウンロードは無料。

楽曲制作の手順は、楽曲データから好みの楽曲を選択し、メロディーブロックに追加していきます。
あらかじめ用意されているメロディーは旋律通りに選択できるためメロディーがおかしくなることはありません。また、メロディーの中に歌詞が入力されているため、ブロックにメロディーを追加していくだけで自分だけの曲を制作することができます。

もちろん、歌詞を自由に入力することができるのでオリジナルを制作することも可能です。

あらかじめメロディーは楽曲データから選択するため変更することはできませんが、メロディーの音階を変更する機能を備えており、楽曲制作の幅が広がるようになっています。

すでにiOS向けのボーカロイドアプリとして「iVOCALOID」がありますが、こちらはメロディーと歌詞を始めから自分で制作する必要があるため、初心者の方には敷居が高い部分がありました。
しかし「VOCALOID first」は、音楽に関する知識がなくてもオリジナル楽曲が作成できるため、ゲーム感覚で楽曲制作が可能となります。

以前紹介した「ボカロダマ(過去記事)」のように、ボーカロイドが単なるボーカル作成ソフトに収まらなくなってきました。
今後もボーカロイドの技術を利用したアプリやサービスの登場に期待します。


ITメディアニュース記事抜粋
 音楽制作の経験がなくてもボカロ曲が制作できるアプリ。テーマごとに収録された数小節の短いメロディー素材をブロック状に並べ、歌詞を入力することで曲が完成する。選んだメロディにあった歌詞の候補が自動提案され、アイデアを得ながら自作の歌詞を入れ込める。音の高さを変更するなどの微調整で、よりオリジナリティの高い曲を制作できるという。

 完成した楽曲はオーディオファイル(m4a形式)としてメールで送信できる。歌声には、リアルな滑舌と力強く伸びのあるロングトーンに定評がある日本語女声の歌声ライブラリ「VY1」を採用する。

 メロディー素材と歌詞候補ワード、背景素材やサムネイルが含まれた楽曲テーマは現在全6種類。ハッピーバースデーソングに乗せた楽曲を作れる初心者向けの「はじめてのボカロうた」、ポップな曲調の「純心ガール☆ポップチューン」、インターネット用語を使った歌詞がサジェストされる「chねら~@川柳 ボカロ味」の3つを無料で利用できる。

 追加の有料オプション(200円)として、ゲームのようなピコピコサウンドが豊富な「8 Bit Game Revolution」、格好をつけたがどことなく恥ずかしい曲調と歌詞の「厨二病☆ベビーロッカー」、サラリーマンの思いを込めた歌詞をそろえた「サラリーマン侍 テクノ川柳」の3つも用意する。テーマは今後も追加予定。


ボカロもどんどん進化していきますね。

どんどん人間の歌声に

似てきています。


そしてどんどん労力がかからなって欲しいです。


初代初音ミクを私は持っていますが、

なかなか骨のある作業をしなければ

なりません。


きっと同じボカロを持っている方ならば

分かるはずです。




そしてその内この3つ以上の歌声を

簡単に調整でできる様に

なって欲しいですね↓↓








↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1423-1371fdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)