FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

読者を増やし、人気ブログをつくるために大切な7つの基本

読者を増やし、人気ブログをつくるために大切な7つの基本←クリック
ちらうら

ライフハッカー記事抜粋
1.ブログのテーマを絞る
ブログのテーマが幅広く、一般的であるほど(例えば「テクノロジー」など)、読者を獲得するのは難しくなります。なぜなら、読者ターゲットを同じくする、有名ウェブサイトがすでに存在するからです。かといって、テーマを絞り過ぎるのも良くありません。テーマに興味のある読者の数が限られる上に、ネタも尽きやすいからです。大切なのはユニークな視点を持つことです。

2.優れた記事を書く
一般的に次の4つのいずれかを押さえていると良いです。「質問に答える」「問題を解決する」「読者を笑わせる」「読者を泣かせる(良い意味で)」の4つです。
また、記事が長くても短くても、記事の体裁を整えることが大事です。読者が簡単に情報を理解するために必要だからです。以下の点に注意しましょう。



見出しをつける
箇条書き、リストを使う
引用、キャプションを使う
改行する
太文字を使う
画像を入れる
文章量が多いときには分割する

3.わかりやすく、インパクトのあるタイトルを付ける
タイトル、見出しは以下の点をおさえること
役に立つ内容であることが読み手に伝わる
すぐに読まなければと読み手が感じる
ユニークな内容であることが読み手に伝わる
上記3つをとにかく具体的に書く

4.ブロガーのコミュニティに加わる
リンクを貼る:他のブログから単に引用するだけはなく、引用元のリンクをはることで、検索エンジンにも引っかかりやすくなります。

仲間のブログにコメントを残し、トラックバックをする:トラックバックをすることで、その記事と自分のブログを関連付けられます。仲間のブロガーが書いた記事を読んだという足跡を残せるだけでなく、自分のブログへのリンクを貼ることで、自分のブログの読者を増やせるというメリットもあります。


お気に入りブログリストを更新する:「お気に入りのブログ」リストをつくることで、他のブロガーがあなたに注目する可能性が高まります(同様に、他のブログのリストにあなたのブログが載れば、より多くの読者があなたのブログに注目します)。


不定期にブログを訪問する読者を定期読者へと変える:コメント欄のコメントに返事をする、メールのニュースレターを発行する、フィードバックを求めるといったことをしましょう。


知り合いや読者に記事を書いてもらい、ブログに参加してもらう:ブログの認知度は2倍になります。


より読者の多い他のブログにゲストブロガーとして参加する:これも注目度を高めるには効果的な方法です。実際、多くのブロガーがこうした形でLifehackerに参加してくれていますし、Lifehackerは投稿希望者を随時受け付けています。

5.読者の特性を知る
読者は、定期的に更新され、読み応えのある記事を提供し続けてくれるサイトに集まります。一貫性と多様性があり、高い記事の質と信頼性を保つことを怠らないサイトをつくれれば、確実に良い結果が得られます。

6.Googleで検索されやすくする
各ページに、簡潔で説明的な固有のページタイトルを付ける
descriptionメタタグを設定する
ナビゲーションをわかりやすくする
短い単語をURLに使用する
適切なアンカーテキストを書く(例:リンクを設定するテキストを「ここをクリック」ではなく「SEOレポートを読んでください」にする)
見出しタグを適切に使う
画像にaltテキストを書く

7.あなたらしさを出して書く
何百万というブログが存在する中で、目立つのは容易ではありません。ですが、人気ブログを見てみれば、ブロガーの独創的な意見や視点、そして興味深い内容が多くの読者を惹き付ける理由になっていることが分かるでしょう。

ブログの記事を書く上で、あなた個人の性格を前面に出すことを恐れないでください。あなたらしさを出せば、本当の意味で読者とつながることができます。結局最後は、読者あってのブログなのです。


自分はただ、

面白い記事を拾って

簡略化して貼り付け、

簡単な感想を書くという

形式にしております。


文字通り、「NETで見つけた宝物」を

探し出し、自分のノートの様にメモし、

ここに残していくことが第二の目的です。



そして第一の目的は、自分の創作した物を

公開する場として利用しています。


ブログのねたを作ったとしても、

なかなか時間とやる気がなければ

記事を書けませんよね。


正直かなりしんどい時もありますし、

自分で読んでいて、毎回似たような

感想を書いている自覚はあります。


なので、反省して、

もう少し、記事の数が少なくても、

質を高めようと思います。


頑張ります。




↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1378-13ee18c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)