FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

乾電池の生死をめっちゃ簡単にチェックする方法

乾電池の生死をめっちゃ簡単にチェックする方法


ギズモード記事抜粋
このアルカリ乾電池、生きてるの?死んでるの?

と疑問に思うシチュエーション、意外と多くありません? 電池チェッカーを持ってれば、ピピっと簡単にチェックできちゃいますが、持ってなくても、ゴソゴソ電池チェッカーを出してこなくても、簡単な方法で電池の生死を確認できる方法があるんです。
テーブルなど堅くて平らな所を確保。
電池を縦に持って少し高いところから垂直にポトンっと電池を落とします。

電池がまだ使える状態なら、中が詰まったような鈍いドンという音をたて大抵の場合倒れずにそのまま立った状態になります。

逆にもうダメな電池は、こもった音がしてバウンスしながら倒れてしまいます 。

ね、簡単でしょ? 多少、落とし方の上手い下手が影響してくるかもしれないけれど…。よかったらお試ししてみてくださぁい。


まだ試してませんが、

これが本当ならば、

かなり助かります。


電池って

少しでもだらしなく

管理してしまうと

古い電池と

新しい電池が

混ざってしまいますからね。


精度が高くないにしても

空の電池と満タンの電池を

見分けを付ける事ができるだけで、

便利な方法です。

皆の意見・感想
・「逆にもうダメな電池は、こもった音がしてバウンスしながら倒れてしまいます 。」
…バウンスも訳したらいいんじゃないですか?

・電池の放電の進行状態で、中の電解液の分布が変わるからでしょうね。想像ですけど。

・うーーん、どうして、この方法でチェックできるのか? 原理の説明をして欲しい。

・電池を落とすと放電するから気をつけろと親にいわれてきたが、まぁこの程度なら大丈夫か



↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1353-fab9a538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)