FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

ワクワクする新技術!! 「脳波」を感知して想像上のモンスターを3D出力できる機械が登場

ワクワクする新技術!! 「脳波」を感知して想像上のモンスターを3D出力できる機械が登場←クリック


ロケットニュース記事抜粋
今回ご紹介するのは、なんと、人の脳波を感知して思い描いた生き物(モンスター)を3D化する技術!
例えば、私たちが知る恐竜には様々な種類と姿があります。彼らは、もちろん実物を描き写したわけではなく、化石そのほかから得た情報を元に再現されたものですよね。それと同じような原理だそうです。
5月に公開された動画では、ラスコウスキ氏の脳波が生んだ生物の初3Dプリントアウトに成功。まだなんだかウニョウニョとした手の部分だけですが、人とプログラムの双方が学習して、精度を上げていくことが可能だと言います。

プロジェクトは現在、南米チリ政府の協力を得て進められています。国内の小学校を回りながら、この夢のような技術を使って教育講演を展開中。子供たちの想像力が生んだ生き物を集めて、展覧会を開く計画もあるとか。将来の夢への良い刺激になるといいですね!

ちなみに、使われているヘッドセットは、エモーティヴ(Emotive)という会社の開発。感情、表情、脳波と様々な信号をキャッチすることができ、シンプルでワイヤレス、しかもコスト数万円という画期的なプロダクト。様々な分野への活用が期待されているそうです。


もし、自分の頭でイメージした

キャラクターを

3Dプリンタで作る事が

できたのならば、

物語のキャラクターデザインに

生かせそうですね。

また、服等も、

この技術があれば、

自由にイメージどおりに

作れる日が来るのでしょうかね?

正直、本当にドラえもんの様な

未来が近づいているのだなと

感じました。


以前にも似たようなニュースを

ご紹介したので、

こちらに置いておきます↓
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/blog-entry-1273.html





↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1348-73c03d89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)