FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

知らなきゃ損! iOS版グーグルマップ2.0で地図をオフライン保存する方法

知らなきゃ損! iOS版グーグルマップ2.0で地図をオフライン保存する方法←クリック


ギズモード記事抜粋
グーグルマップ2.0には、オフライン地図を保存するための「隠しコマンド」があります。データ通信に依存せずに素早く地図を呼び出すことができるので、このコマンドを知っていればiOS版グーグルマップをさらに使いこなせること必至ですよ。

その使い方はAndroid版と同じ。保存したい場所の地図を表示して、検索窓に「ok maps(グーグル・グラスで言うところの「OK Glass」)」と入力するだけです。たったこれだけで、グーグルマップはiPhoneやiPadに表示されている地図の全データを自動的にダウンロードしてくれますよ。

使うときは、検索窓に「ok maps」と入力する前に「付近」「町」「地域」「国」など、自分がキャッシュしたいデータをズームで合わせておくのが吉。日本国内で対応するのは少し先になりそうですが、ニューヨークやサンフランシスコのように電波が不安定な地域や海外旅行へ出かけるときは、事前に地図を読み込んでおくと重宝しそうです。

地図はWi-Fi環境で読み込んでおけばデータ通信料も節約できるので、ダブルでお得ですよ。


私の意見・感想は続きをどうぞ↓

とにかく、

iPad版のgoogleMAPが

きたことに感激です。

ずっと待っていました。


更に、もし日本でも

このオフラインマップ機能が

使えたのならば、

wifi版のiPadであっても

かなりの利便性が

出てきますね。


あとはwifi版のiPadに

GPSが載ってくれれば

最高なんですが、、、


ここはiPadにGPSの機能を

加える付属品を買って

我慢するとしましょう。


今後、旅行なんかに行く時に

このオンラインマップの機能を

利用してみたいです。


早く日本でも使える様に

なって欲しいです。

↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1327-6fe35c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)