FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

【パナソニック】「スリムファン F-S1XJ」【羽根のない扇風機】

<扇風機>パナソニックエコ社、初の羽根無し←クリック
羽根のないスリム扇風機、パナソニックが発売 可動機構なしで風の方向制御←クリック
チャレンジ? アンサー? またも独創的な扇風機が発売されるようです←クリック
jn130307-2-8.jpg


ニコニコ記事抜粋2
 パナソニックは、羽根のないスリムな扇風機「スリムファン F-S1XJ」を5月20日に発売する。オープン価格で、実売予想価格は3万5000円前後。

 羽根がないためスリムかつコンパクトなりなり、これまで扇風機が置けなかったスペースにも設置できるとしている。「ナノイー」技術も搭載し、ナノイー発生機として年中使えるという。

 サイズは180(幅)×180(奥行き)×950(高さ)ミリ、重さ約4.2キロ。

 節電意識の高まりで扇風機需要は高まっており、2010年度の163万台から2012年度、2013年度はそれぞれ280万台へと増加する見込み。


ギズモード記事抜粋
パナソニックより発売予定の「スリムファン F-S1XJ」。

同じような縦にひょろ長いトールボーイ風の送風機は結構みかけますが、こちらは風向きを調整するためのルーバーを設けず、独自構造の流体素子技術によって気流の吹き出し方向を変えているとか。
可動部を設けないことで、本体直径180mmと、驚きのスリムさを実現しています。

消費電力はDCモーター採用で3W~14W程度。
自動首振り付きで、ワイヤレスリモコンも付属。冬場にはナノイー発生器としても使えるようですよ。
省スペースで省エネ。ちょっと個性的な扇風機が欲しい! という方は視野に入れてみてはいかがでしょうか? 最近ダイソンのアレ、よく見かけるようになって来ましたしね。

それにしても......、扇風機って毎年進化を遂げてて面白いジャンルですね。
ひょっとしたら昔ながらの羽根つき扇風機って、そのうち淘汰されちゃうんでしょうか?
 個人的にはホームセンターで1780円とかで手軽に買えちゃう。
そんなやっすい扇風機も嫌いじゃなかったり。


私の意見・感想は続きをどうぞ↓

私の感想を述べる前にまずは仕様をご紹介したいと思います


【仕様一覧】品番 F-S1XJ
本体色 -S:シルバー
主な機能 風量設定 5段階
「ナノイー」 ○
DCモーター ○
首振り機能 ○(左右90度)
切タイマー ○(1・2・4時間)
ワイヤレスリモコン ○
プレフィルター ○
消費電力(50/60Hz) 強:14W 最小:3W※2
外形寸法(幅×奥行×高さ) 180×180×950mm(リモコン含む)
質量 約4.2kg
電源コード長さ 1.8m(ACアダプター)



音の大きさがどうなのかが気になりますね。

値段がとても大きな問題になってくるでしょう。

dysonの様に、デザインは

素敵だと思います。

しかし、ギズモードの記者の方がおっしゃられている様に、

ホームセンターで1780円で扇風機は変えてしまえるので、

売り出すには、値段は20000円を

切って欲しいと感じてしまいます。


細長くて、場所を取らないというのは

良いですね。

しまうのもこれなら楽かもしれません。
皆の意見・感想
・コレとかダイソンのアレとかの
プラモデル出ないかなぁ
もちろんマブチモーター内蔵でちゃんと風の出るやつ
・これは、おもしろいなww
・DYSONのパクリ



↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1173-6fea6395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)