FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

家中の壁や床すべてがタッチスクリーンに / スマホならぬ「スマートハウス」がすごい!

家中の壁や床すべてがタッチスクリーンに / スマホならぬ「スマートハウス」がすごい!←クリック


ロケットニュース記事抜粋
スマートフォンならぬ「スマートハウス」が話題になっている。
「スマートハウス」とは家中の壁や床など至るところにセンサーやプロジェクターが搭載されており、ジェスチャーや言葉による操作で壁上でSNSを閲覧したり、チャットをすることができる家なのだ。

この「スマートハウス」を目下開発中のスペインのデザイン事務所「Think Big Factory」が作成した紹介ビデオを見ると、まるでSF小説にでも登場しそうな近未来的なライフスタイルが描かれている。

そんな「スマートハウス」でできることを一部紹介しよう。
・FacebookやTwitterといったSNS、またEメールの内容を壁に映し出す
・チャット相手を等身大サイズで壁に映し、ビデオチャットをする
・壁をスクリーンに、ネットショッピング。洋服のサイズも等身大で映し出す
・寝室の壁全体に「巨大なデジタル目覚まし時計」を映し、タッチして操作
・音楽再生も可能。もちろんジェスチャーで操作

などなど、とにかく壁や床という家中のあらゆる場所をスクリーンにし、タブレット端末でできるようなこと、いやそれ以上のことを可能にするのだ。

基本的にシステムは全てジェスチャーか言葉によって操作する。
よって、これまでの電子機器に必要だったキーボードやリモコンによる操作は不要に。
そして、ハイテクな設備を搭載しながらも、ハードウェアは外から見えないよう隠しているため、見た目は普通の家と変わらない、というのもポイントだ。

このプロジェクトのディレクターIon Cuervas-Mons氏によると「ハードウェアは完成したが、ソフトウェアの方はまだ40パーセントほどしか完成していない」とのこと。
プロジェクトは3年前にスタートしており、スペイン北部に試作の「スマートハウス」を建設中なのだそうだ。

こんな「スマートハウス」に住めるようになるなんて、まだ現実には想像できないが、意外と近い将来に実現するのかもしれない!?


私の意見・感想は続きをどうぞ↓

本当に未来の家という感じがしますね。

バックトゥザフューチャーの未来の様です。


もし生活している物の多くを

この様にすると、一体どうなるんでしょうか?


まず壁の模様替えとか

ワンタッチで出来そうですね。


そして、あらゆる所が

タッチパネルという事は

スイッチとなるものは

全て平面上で大丈夫なので、

かなりすっきりした家になるかもしれませんね。


貴方はこんな家に住んでみたいですか?

住みたくないですか??




↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1169-55b7583c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)