FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

脳に磁場をあてて強制的に禁煙させる技術を理研が開発

脳に磁場をあてて強制的に禁煙させる技術を理研が開発←クリック
スカイネット 立体パズル 4D VISION 人体解剖 No.04 頭解剖モデルスカイネット 立体パズル 4D VISION 人体解剖 No.04 頭解剖モデル
()
青島文化教材社

商品詳細を見る


ギズモード記事抜粋
脳に磁場をあてて人間の欲求をコントロールする実験に成功。

理化学研究所とカナダのマギル大学の研究チームが、タバコを吸いたいという衝動をもたらす脳の部位を絞りこみ、その部分へ磁場をあてることで喫煙欲求を抑えることに成功しました。この成果を応用することで薬物やアルコールなどの依存症に対する新たな解決策になるかもしれないとのことです。

喫煙者の脳活動をあーだこーだして測定したところ、「タバコ吸いたい」気分の時は脳の背外側面が盛んに働いていることがわかったため、試しにこの部分に磁場を約30分あててみたら、「タバコ吸いたい」と思っているときの脳活動が収まったんだそうです。

効果がどの程度なのか気になりますね。凄いわくわくする成果な反面、効果が強力であれば軍事や政治利用されかねない技術かもしれません。

以前、脳に磁場を当てることで「利き手を逆にしてしまう」といった驚くべき実験も報告されています。

上手く使えば、これまで難病と呼ばれていた病の治療やリハビリなどにも利用できる可能性がある研究だけに、上手いこと平和利用してほしいものですね。


私の意見・感想は続きをどうぞ↓

人の脳みそをいじれるのはちょっと怖いです。

自分の好みが変わったり、利き手が変わったりとは、

まるで自分が自分でなくなってしまうみたいですね。


科学が進むにつれ、

期待しつつも、少し怖い技術も

発展していきますね。

クローンや、人間の遺伝子組み換え等、

未来には起こるんでしょうかね?



↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1146-9a7d3c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)