FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

スマート家電規制緩和へ。外出先からスマホで家電操作できるようになるようです。

スマート家電規制緩和へ。外出先からスマホで家電操作できるようになるようです。←クリック
スマホで家電を遠隔操作!快適生活の期待と不安←クリック

↑↑『iRemocon』でiPhoneで自宅や外出先から家電をコントロール!

ギズモード記事抜粋
スマホから電源ON/OFFできるようになるよ!

産経新聞によりますと、経済産業省はスマホを使って家電を遠隔操作できるように、現行法の解釈を見直し、規制を緩和する方針を固めたようです。

最近、スマホと連携して情報を取得できたり、外出先から遠隔操作できるいわゆる「スマート家電」が各社より販売されています。
しかし、電気用品安全法によって家庭外からの操作は基本的に禁止となっているため、遠隔操作で電源をONにする機能が使えない!
というジレンマがあり、法改正の期待が高まっている問題でありました。

記事によると、今回の緩和では現在の運用の実情に沿った内容へと見直されるようで、エアコンやテレビ、照明などの家電はスマホから遠隔操作が可能になるようですね。
これで家につく頃には、室内はすでにホッカホカ!という状況が実現できますね。

なお、安全上の問題により火災の危険性が高いであろう電気ストーブは引き続きNGなようです。
この他にもダメなものがありそうな気もしますが、現状ではどれがOKでどれがNGか?
 というガイドラインは未だ発表されておらず、緩和がいつからかもまだ明らかとなっていません。

とはいえ、この規制緩和により電機メーカーの新商品開発はグンと自由度が高まることになります。
今後、独創的・ユニークな連携機能を持ったスマート家電が、続々と出てくるのではないでしょうか?


私の意見・感想は続きをどうぞ↓
前も検索したのですが、

この様なスマートフォンから家電品を

オンオフにする装置はいくつか出ております。

『iRemocon』がそうですよね↓

iRemocon で家電音声操作



iPhoneをリモコンとして使ったり、

テレビの電源を落としたりするくらいならば、

これもアリだと思います。


遠隔操作で、留守の家の状況を

確認したりするのも良いですね。

Siriとの連携等をもししたら、

本当にSFの世界の出来事のようです。


↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1131-6c39498b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)