FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

iPhoneでにおいや風味を認識するチップを開発

iPhoneでにおいや風味を認識するチップを開発←クリック
【スーパークリア】iPhone5クリアケース ポリカーボネイト デコの素材としてもおすすめです。つけたまま充電ケーブルイヤフォンが使えます。【スーパークリア】iPhone5クリアケース ポリカーボネイト デコの素材としてもおすすめです。つけたまま充電ケーブルイヤフォンが使えます。
()
【icol】

商品詳細を見る


ギズモード記事抜粋
iPhoneが「嗅覚」を持つようになるかも。

アメリカの新興企業Adamant TechnologiesのCEO、サム・カミス(Sam Khamis)氏は、Business Insiderでのインタビューにおいてにおいや風味を認識してデジタル化できるiPhone用プロセッサの開発をしたと語っています。

人間の鼻は、平均400個ほどのにおいを感じる細胞を有していますが、開発したプロセッサには約2000個のにおい識別センサーを搭載。
単純計算で、人間の5倍ほどのにおいが感じられるということになります。

すでにチップ製造が始まっており、今後1〜2年の間にアプリをリリース予定。
また、iPhoneに接続してアプリを使用するデバイスの製造計画があるそうで、自分の息があまりフレッシュではない場合に警告してくれるアプリも予定に入っているそう。つまり、口臭チェッカーですね。

そのほか、血糖値の測定や血中アルコール濃度を測定できるアプリも予定されているとのこと。
これが実現化されると、いろんなことに役立ちますね。
私たちの生活や健康などがiPhoneでよりよいものになっていけば、こんなにうれしいことはありません。


私の意見・感想は続きをどうぞ↓

本当に機会に人間の五感を

再現しようとしている方々が

いらっしゃるんですね。


スマートフォンが匂いの分野でも

活躍できたらどういうことが

他にできるでしょうか??


賞味期限切れで、食べられるか食べられないか

判断する機能を持っている

アプリが出たりしたら面白いですね。

皆の意見・感想
・ まず最初に誰かがこのセンサーにオナラを嗅がせてビデオをアップロードするだろうね。世の常です。その分析結果をSiriに語らせる様になるでしょう。情けないけれど必ずそういう人が出てきます。もしかしたらそれは自分かもしれない・・・(iphone持ってないので今のところ心配はありませんが)
・嗅覚細胞が400コ? たぶん、約400種類の間違いだと思いますけど…なんか、相変わらず理系に弱いですな。


↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1124-2271f366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)