FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

日本の大学発! 楽譜を読んでリアルタイムに演奏するスキャナー「Gocen」が海外でも話題に

日本の大学発! 楽譜を読んでリアルタイムに演奏するスキャナー「Gocen」が海外でも話題に←クリック


ギズモード記事抜粋
首都大学東京の研究者が開発した、五線譜を読みとってリアルタイムに演奏する小型のスキャナー「Gocen(ゴセン)」が米ギズモードでも話題になっています。
このスキャナーは様々な音色に対応しており、ピアノやギター、さらには交響曲の楽譜も再現することができるスグレモノ。

Gocenは和音を簡単に扱えるだけでなく基本的なOCR機能も備えているため、「トランペット」「バイオリン」といった楽器名を読み取ることができます。
さらに、音符の大きさから音の大きさを判別して抑揚の再現もできますよ。

プロトタイプ版はパソコンにつなげて処理していますが、将来的にはスマホアプリとしての期待も高まるところ。
Gocenを色々な場所に持ち歩いて使えるようになれば、アマチュア作曲家にとっては貴重な支援ツールになるでしょう。
また、有名な協奏曲も、楽譜をスキャンするだけでプレビュー演奏が楽しめるかもしれませんね。

私の意見・感想は続きをどうぞ↓

これは面白い。

>将来的にはスマホのアプリとしての期待も高まるところ。
本当にこの様な機能があれば面白いですね。

スマホ自体にそのうち簡易スキャナが

搭載されたりしたら面白そうです。

実際にありえると思います。


この譜面をスキャンして、

読み込み音声を鳴らすというのは

音符に限らず、他にも様々な事に

応用できそうな気がします。


ここからは私の妄想
応用するとすれば、

例えば、バーコードやQRコードを

カメラを使わず読み取れます。


また、現実の文章をなぞる事により、

クリップボードにコピーする等も、

出来るんでしょうかね?


もしそれができたのならば、

なぞった字を検索してくれる機能等も

できそうですね。










↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1069-ca5f123c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【日本の大学発! 楽譜】

日本の大学発! 楽譜を読んでリアルタイムに演奏するスキャナー「Gocen」が海外でも話題に←クリックギズ

  • 2012/11/18(日) 20:45:10 |
  • まっとめBLOG速報