FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

ほんやくコンニャク? 自分の声がそのまま翻訳される技術

ほんやくコンニャク? 自分の声がそのまま翻訳される技術←クリック


ギズモード記事抜粋
まるでほんやくコンニャク!

マイクロソフト・リサーチが、人が発した音声を認識して、それを翻訳した結果を同じ声で再生する技術を発表しました。
たとえばのび太が日本語で話すと、コンピューターがそれを外国語にしてくれて、のび太が外国語で話しているように声を出してくれるんです。

ほんとにドラえもんの道具みたいな話ですが、もちろん現代の技術を使っています。
これを実現するには、翻訳したい人の声を事前に1時間分も解析しておく必要があるようなのです。
なので、この技術はまだ誰もが気軽に使えるという段階ではありません。

また、精度もまだまだです。この技術は、そもそも既存の音声認識技術では4~5単語に1単語の割合で誤認識があったのを、今回の研究で8単語中1単語にまで減らしています。
しかし、これではまだ完ぺきではありません。

とはいえ、子供の頃に夢見たものがこうして実現されていくのはわくわくします。
上の動画はその技術のデモになっています。マイクロソフト・リサーチのリック・ラシッド(Rick Rashid)所長が、自分の声(英語)を中国語に翻訳していく様子を紹介しています。7:30あたりから実際の翻訳結果が聞こえますよ。


私の意見・感想は続きをどうぞ↓

是非この動画を日本語版で見てみたかったです。


本人の声で翻訳してくれるとは

まさに未来ですね。


この装置の翻訳スピードと正確性が高ければ、

大いに役に立ちそうです。


現代の翻訳機は

優秀なのが少ないので、

もう少し優秀な翻訳機が出来るといいですね。







↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1064-8ed4fd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)