FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

【脱キャリア、脱携帯電話】IP電話、FUSION IP-Phone SMARTβ版で050番号を持ち、気持ちよく使うための方法【iPhone】

【脱キャリア、脱携帯電話】IP電話、FUSION IP-Phone SMARTを気持ちよく使うための方法
Picture 1

FUSIONを設定する時の失敗談や、

2chで解決した事をメモとして書いていこうと思います。


IP電話にはLINE、skype、050plus等沢山あります。

その中で私は、以下の理由FUSIONを選びました
①自分の050番号をもらえて、相手に通知する事ができる。
②iPhoneで、バックグラウンドでアプリを立ち上げていなくても着信をする事ができるので、電池を気にする必要が全くない。
③クレジットカードの数だけ電話番号を持つことができる。
④月に約22分以内の時間であれば、固定電話でも050plusより安く済む。
⑤月額の基本料金が無料なので、携帯番号とは別に寝かしておけばOK(ただし一年間全く使われないと契約解除されるらしい)

しかしPCに全く詳しくない方には050plusをお勧めします。

FUSIONは少し難しいかもしれません。

設定がある程度上手にいかないと、問題が出てきます。

それではFUSIONのこれだけは絶対やるべき必要がある設定を

紹介していきたいと思います。

続きをどうぞ↓

まずiPhoneでFUSIONを利用する場合、

使用するのはacrobits soft phoneです。
Picture 2

値段は600円しますが、大変使いやすいです。


FUSIONの初期設定はなりなり様のブログ
「なりなり日記」←クリックを参照にしてください。
をお読みください。


それではこのFUSION、

設定が悪いせいで

全く会話がまともにできない

困った人の為に、

やるべき事、やってはならない事を紹介します!


まず詳細設定→環境設定→音質
の「マイクの音量の増幅」と「再生ボリュームの増幅」
Picture 1ab
Picture 3b
Picture 2 b
これをMAXにしたり、上げすぎたりすると、

音が割れて全く会話ができなくなります。

気をつけてください。


次にコーデックです。


詳細設定→
SIPアカウント→
FUSION IP-Phone...→
[SIPアカウント情報表示]の詳細設定→
「Audio Codecs」というのがあります。
Picture 1ab
Picture 3 a
Picture 4 a
Picture 5a
Picture 1 (3)
Picture 6a

「Codecs For WiFi」、「3G用コーデック」の両方で
「GSM」と「G.711 u-Law」意外を除いて、「利用不可のコーデック」に移動します。


そうすると、FUSION同士でも、通話が出来る様になります。

「GSM」と「G.711 u-Law」意外を残しておくと、FUSION同士では会話は到底実用性が
あるものではありませんでした。
←クリック



この二つの設定をすれば、

遅延があるにしても

十分に実用性がある電話として

使えると思います。

それでは私が実験してきた結果です。

FUSION同士、FUSIONと携帯電話ではこんな感じ↓
http://treasure-found.secret.jp/FUSION/FUSION_FUSION.wma
わずかに声がかすれる事があります。

FUSIONと固定電話の相性はこんな感じ↓
http://treasure-found.secret.jp/FUSION/FUSION_house.wma
一番安定していて良いと思います。


そして来年からはFUSIONを使って

キャリアを卒業しようと思います。(ヾ(´・ω・`)


まあIP電話自体、

まだ発展途上であるため、

万が一不安がある場合は、

これ一本というのも

一般的には良くないですけどね。

途切れもたまにありますし。


しかし、冒険してみます。基本料金無料で安上がりなので

来年の中旬にもう一度結果を

ご報告いたします。


皆さんも興味を持った方がいらっしゃるならば、

試してみてはどうでしょうか?

↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1055-57c34c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)