FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

【2040年までに車の75%は自動運転になる】【完全自動運転の車が切り開く未来...】

2040年までに車の75%は自動運転カーになり道路交通システムは変化すると専門家集団が予測←クリック
完全自動運転の車が切り開く未来...いよいよカリフォルニアでも路上走行テストを開始←クリック



gigazine記事抜粋
Googleの自律運転カーがネバダ州に続いてカリフォルニア州でも走行OKの方針になるなど、新時代の運転システムがもう目の前に迫っていますが、情報工学などの技術家集団IEEEのメンバーは、2040年には自動運転カー(自律型自動車)が主流になるという予測を立てました。

イタリアのパルマ大学でコンピュータ工学教授を務め、高度道路交通システムの分野の第一人者であるアルベルト・ブロッギ博士は、高度道路交通システムの導入が普及しないのは基盤整備が必要なためで、既存の道路ネットワークをそのまま利用できる自律型自動車こそが道路交通に変化をもたらす存在だと語りました。

ブロッギ博士は自律型自動車走行プロジェクトのディレクターも務めており、2台の自律型自動車にパルマから中国の上海まで8000マイル(約1万3000km)の道のりを完走させたこともあります。

自律型自動車は高度通信センサーを通じて操作されるので、走行の安全性と効率性が確保されます。「交通を監視して車の流れを制御するセンサーやカメラ、レーダーが交差点に設置されれば、衝突事故は無くなり、より効率的な交通が可能になります。
車が自動で制御されれば、当然信号機を設置する必要もなくなるでしょう。」とブロッギ博士は述べています。


ギズモード記事抜粋
1. 運転することができない状況の人を乗せられる
2. 交通事故が著しく減少する
3. 交通渋滞が大幅に解消する
4. 駐車場の問題まで減る

※詳しくはギズモードの記事をご覧ください!!



私の意見・感想は続きをどうぞ↓

ペーパードライバーの私には嬉しいです。

感情的にならない分、

機械の方が向いているかもしれませんね。


確かに機械が故障して事故を起こす事もあるでしょうが、

人間程不完全ではない気がします。


もしなんかしらエラーによって

まとまった事故とか起こらないか、

実用化されるまでの間、

何度も検証され続ける事でしょうね。


バスやタクシーの運転とか

どうなってしまうんでしょうね??


当分先の話とは言え、実用化が楽しみです。



↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1018-eb71e129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)