FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

パソコンメガネを使って初めて、目の疲れを自覚した人多数【購入してみたのでレビュー】

パソコンメガネを使って初めて、目の疲れを自覚した人多数←クリック
パソコン用 PCメガネ めがね 眼鏡 ブルーライト/青色光 低減 カット 405PC SQシリーズ グロスブラックパソコン用 PCメガネ めがね 眼鏡 ブルーライト/青色光 低減 カット 405PC SQシリーズ グロスブラック
()
405PC

商品詳細を見る


ニコニコ記事抜粋
「ブルーライト」って知ってます?
これは、パソコンやスマホなどのLED液晶から多く発している、波長380~495nmの青色光のこと。
もともと自然界にも存在する光の領域だが、可視光の中では最も強いエネルギーを持つため、長く見ているとピントを合わせようとして、目の負担が増大しがち。
これが、IT作業時に疲れ目が起こりやすい、大きな要因のひとつと言われているのだ。

2011年秋、パソコン専用メガネ「JINS PC パッケージタイプ」が完成、大ヒット商品となった。

実は日本マイクロソフトでは、この商品が世に出る前から、モニター使用していたのだとか。

テスト期間は2週間。PCを日常的に使用する部署を中心に30名ほど選び、JINS PCをかける週とかけない週に分けてモニター実験を実施した。
その結果、JINS PCの装用により、目の疲れが軽減したと答えた人は、なんと8割以上!

「でも、この実験の前に疲れ目を訴えていた人は、あまりいなかったんですよ」と久保田さん。
どういうことですか?

「目の疲れを自覚してなかったんでしょうね。楽になって初めて『今までは相当目が疲れていたんだな』と認識する人が、多かったんです」

当時は度なしレンズのみだったが、その後、フレームを選んで度入りにすることも可能な「レンズタイプ」が登場。
レンズもフレームも、選択の幅が一気に広がった。
「『JINS PC パッケージタイプ』で採用されているハイコントラストレンズはライトブラウンの色がついているので、服の色とのバランスに頭を悩ませていた女性社員もいましたから、クリアレンズを待ち望んでいた人も多かったと思います。」

考えてみれば、どれだけIT機器が発達したとしても、それを扱うのは人。
目が疲れてショボショボしていたら、いい仕事は難しいだろう。
EYEリスクを軽減してくれるJINS PCは、IT化が進むこれからの時代の必需品となるのかもしれない。


私も購入してみました。

私の意見・感想は続きをどうぞ↓


仕事をする人だけではなく、

子供にも欲しい一品ですね。

Picture 5
私はレンズを購入する際、

色付きは最初嫌でした。

でも掛けてみたら、

ブラウンでも、私の許容範囲の

色味の薄いさでした。
Picture 2
Picture 1

この辺は価値観が大きく異なるため、

是非一度試着する事をオススメします。

写真では分からないと思うので・・・。



そしてクリアよりブルーライトを防げるという事で、

ブラウンを選びました。



私の場合はIT関連の仕事で、

外で使うわけではないので、

デザインは気にしません。


メガネはZOFFで購入して、

金額は合計で10500円でした。
Picture 6

クリアでも良いので、お一つ買ってみてはどうでしょうか?


また、これ関係で、

「ブルーライトカット液晶保護フィルム」
というものがあるみたいですね↓↓


こういうのでも良かったかもしれません。

今度試してみようかと思います。
ニコニコの皆の感想↓
・どうせ、2,3日したら面倒で外してPCやってるフラグだな
・PCメガネを使ったほうが疲れは感じないが、個人差があるからな。手にとって、もしくは試しに掛けてみて決めた方がいい。
・ステマ乙、だが実際頭痛とかはなくなる
・ステマっぽいけど最近買おうと思ってたから買おうかな
・もう丸一年くらい使ってるけど、これなしだとモニタ見たくないレベルだなー。家/職場と持ち運んでるから、仕事に持って行き忘れた日が憂鬱なくらい必須アイテム
・Amazonで3千円くらいで買ったけど結構疲れなくなったんで睡眠時間が良い意味で減った


・アキバのヨドバシカメラに行くたびにJINS PC見かけるけど、買ってみようかな…。
・随分と違うけどもやっぱり目が悪くとも裸眼でモニタ見てしまうな、特に長時間見る時とかは
・JINSとZOFF両方使ってる。JINSのは初期のPC眼鏡で安っぽいフレームだから家用。外ではZOFFつけてる。
・>なんと8割以上!…そもそも職場命令で使用、さらに疲れ目に効果がある!と刷り込まれてるんだから服従とプラシーボ効果でアンケート結果は歪められて、無意味。
・ディスプレイが液晶に変わったあたりで何で周囲はこの疲れがわからないんだろう?と思ってたけど…やっぱりかと感じた。結局、視力がすごい落ちたけど;ー;


・実際1300円の目薬買ったほうが効率いいような・・・
・実験内容がお粗末で吹いた。まず対照群の設定がヘン。最低でも一般レンズ着用、目薬使用など他の手段と改善効果と比較しないと、PCレンズの有効性は分らない。
目が悪い奴は金額高めの目薬がお勧め、必要時以外は眼鏡をしない、上記方法で右目の視力が0.3→0.4左目が0.1以下→0.3まで回復


・これたいしたことないよ、ブルーライトも所詮半分程度しか防げないし、作業効率見直してディスプレイ見る時間減らした方がよっぽどマシ
・青色を弱めるって、ディスプレイの設定で青下げるのとどう違うのかね?
・普通にモニターの色調整で青を減らせばいいんじゃないか?

・こういった報道で買ったのだが、別に目の疲れに対して実感することは無い。つけてもつけなくても変わらないことは実感した
・私も使ってます。 これにRetinaディスプレイ組み合わせればもっと・・・ あぁ、早くマカーになりたい。
・安いやつだからかもしれないけど、レンズがうっすら茶色くて、正しい色味で見えないから僕の仕事には不向きだった(´・ω・`)
・今も画面を眺めてるだけでかなり目に負荷がかかってるのを自覚できるけど、すでに視力の低下が初期から末期に入ってきてるからなのか・・・裸眼0.1下回ってるし
・パソコンの画面が眩しく感じるようになって、仕事するにもきつかったから買って使ってみたら大分楽になった。今は度無しだけど度が入ってるのもそのうち買いたい。
・メガネ似合わない俺にはなんともいえん…
・ホントこれ使用してから、普通のメガネでPCしてるとすっごい目が疲れるのでわかる・・・。クリアタイプが出た瞬間に買ったからなぁ。
・アイアスリートのフレームとセットじゃなきゃいらん。
・①PCメガネだと言ってPCメガネを渡す
②PCメガネだと言ってダテメガネを渡す
③ダテメガネだと言ってPCメガネを渡す
この条件でデータ取って欲しいな。

・3か月くらい前にパッケージタイプを試しに購入して職場で使ってるけど楽になったと思う。なので、透過レンズのモノを再度購入した。
・パソコンモニターにフィルターはったほうが安上がりだよ?
・半年くらい前からこのメガネ使ってるけど、PC作業時の目の疲れがずいぶん減ったと思う。鈍いぼくでもわかるくらいだから、おそらく相当にw
・ブラウン管はともかく液晶見るときはホントにお世話になっている、今メガネなしでパソコン画面みると明るすぎてすぐ疲れるし。
・これたしかライトブラウンはブルーライト吸収タイプで、クリアレンズは反射して防ぐタイプじゃなかった?恒常的な疲れは脳が意図的にマヒさせてる感じがする。
・どうなんだろう・・・?確かに疲れ目はあるだろうけど。青がダメならブラウン管も液晶テレビも同じじゃないのか?光の波長とプラッシーボだろう・・・
・まぁ、かなり眩しさは軽減されているけれど、やや色味がつくのはどうしたものかなぁと。場合によって外したりつけたりとw
・まあ、確かに最初はつらかったな。職業的に毎日長時間パソコンの前に座ってることも多かったし。
・度なしでめがねに挟むクリップタイプが欲しい(´・ω・`) 理由は、極度の近視と乱視だから、良いレンズじゃないと前が見えない。。。
・このメガネ使わないときは目がチカチカする。
・へぇ…興味を惹かれる。まぁ当面、画面の青色を落としてみようかな。自前メガネは度が強すぎて、PCメガネで対応してるかわかんないし。
・レンズはいいが、長年愛用してきた眼鏡を変えたので、しばらく鼻とか痛いです。長時間使用なので…
・JINS PC使い始めてから本当に楽になった。ああ、ステマと言われるだろうが事実なんですいません。
・持って実感もあるけど、色ついてしまうから、サングラスでもいいんじゃって感じだけどねー。
・眼鏡壊れて明日JINSで眼鏡注文してくる予定だったw 度付きだから2週間位かかるけど、フレームとレンズ合わせて15,000円以下らしいのは魅力的だ。
・最近ブルーライトってよく聞くけど医学的に有効性が証明されてるのかな。アンケート調査も改善した6/18項目しか公表してないみたいだし本当に信用できるの?
・どの程度自覚できるんだろう?人によるとは思うけど、使ったことある人おしえてー
・JINSのじゃないけど、ブルーライトカット仕様にしたら白色が白色に見えなくなった。ちょっと赤みがかる感じ。この色の見え方はたぶん夕焼けの仕組みと同じ。
・度なしなら大して高くもなく、効果も上々。マジオススメ
・何かと液晶は見るし疲れ目肩凝り持ちだからなー…今のフレームでレンズだけ換えられるんかな。駄目元で眼鏡屋に聞いてみるか
・日常的にかけても問題ないのかね? 富士メガネに置いてないかなー。置いてたら、今度メガネ作り変えるときに相談してみよう
・確かに目が疲れるので保護したほうがいい、だけど、これは宣伝臭がきつすぎる。
・騙されたつもりで使ってみたけどほんとに疲れなくなって日常生活でもずっとかけてる、パソコンだけじゃなくTVや日差しの強い日にそとにでるときもイイ!



↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング

トラックバック

トラックバック URL
http://aaaaaaaaaaaaaaaaaa0.blog119.fc2.com/tb.php/1005-832965ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)