FC2ブログ

初めて来た方は上記の「このブログについて」をお読み下さい

パソコン関連、ニコニコ動画、通販、ヤフオク、面白いニュースを主として、話題は自分のきままに書きます。
この「NETで見つけた宝物」はリンクフリーです、貼っていただけると嬉しいです。

画像、文章等を引用・参考にしているニュースサイトについて←←

目に装着するコンタクトレンズ型ディスプレイ、欧米の研究者が開発

本日は2011年11月28日の過去記事からご紹介したいと思います。

最近なかなか面白いニュースがなくて・・・・(;^ω^)

それではどうぞ↓
目に装着するコンタクトレンズ型ディスプレイ、欧米の研究者が開発←クリック
ah_contact2.jpgah_contact1.jpg

ニコニコ記事抜粋
 目に装着できるコンタクトレンズ型ディスプレイを、海外の研究者が開発した。いつかコンタクトレンズにナビ情報を表示するといったことが可能になるかもしれない。

 このディスプレイはわずか1ピクセル。コンタクトレンズにアンテナや500×500マイクロ平方メートルのシリコン、マイクロLEDを含む750×750マイクロ平方メートルの透明チップなどを搭載し、ワイヤレスで情報の受信と給電を行う。米ワシントン大学とフィンランドのアールト大学の研究者が開発した。

 プロトタイプを生きたウサギに装着させてテストしたところ、ウサギへの悪影響は見られなかったという。

 研究者は今後マルチピクセル化を考えており、電源の改善も課題として挙げている。プロトタイプはウサギに装着しているときは、電源から数センチ以内でないと動かない(非装着時は1メートル以内)。

 「1ピクセルのディスプレイは、ゲームやトレーニング、聴覚障害者向けのアラートに活用できるだろう」と研究者は述べている。
「数ピクセルあればナビゲーション情報を表示でき、数百ピクセルなら短いメールが読める」。
高解像度のフルカラーコンタクトレンズ型ディスプレイの実現は何年も先かもしれないが、短期~中期的に実現可能なデバイスへの明確な道筋は描かれているとしている。


私の意見・感想は続きをクリック↓ 続きを読む

↑↑気に入った記事があったらtwitterで感想や呟きをしてくれると励みになります!!(*´∀`*)

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

クリックでサイト支援!!(小) クリックでサイト支援→ 人気ブログランキングへブログランキングbnr.gifblogram投票ボタン【トレミー】人気ブログランキング
前のページ 次のページ